こんにちは、なすびです
今日から新しい仕事を始めました。
本屋さんでのお仕事ということで
オーナーさんはさぞ文系の方かと思いきや
販売や在庫、作業管理は
ぜーんぶExcel!!!
価格設定も売上管理も
ぜーんぶExcel!!!
配送料計算ももちろん
ぜーんぶExcel!!!
多分Excelが裏の社長なんだと思う。
何もかも、Excelに入れて
そこからビジネスを進めていく形です。
それもそのはず
オーナーさんは元々
某大手オンライン販売サイトの
経営アナリスト
なので、私の作業工程時間
- 在庫票これもExcelアップデート
- 配達手配
- 本の(オンライン掲載用)写真撮影
- 梱包
ぜーんぶExcel
に入力して作業効率を数字化。
(今まで彼も自分でやってた)
たしかに数字にすると
改善した点や問題点がはっきりするので
利点はたくさんありそうです。
しかし私はこれまで
Excel好きのオットが私の中で
最強の理系人間だと思ってましたが
ここまで何もかも数字化させる方は
お目にかかったことがなかったので
これから私の弱点までもが
すべてExcel様に暴かれるかと思うと
心配でなりません。