こんにちは、なすびですニコニコ

 

今日から新しい仕事を始めました。

 

 

本屋さんでのお仕事ということで

オーナーさんはさぞ文系の方かと思いきや

販売や在庫、作業管理は

ぜーんぶExcel!!!

 

価格設定も売上管理も

ぜーんぶExcel!!!

 

配送料計算ももちろん

ぜーんぶExcel!!!

 

多分Excelが裏の社長なんだと思う。

 

何もかも、Excelに入れて

そこからビジネスを進めていく形です。

 

それもそのはず

オーナーさんは元々

某大手オンライン販売サイトの

経営アナリストポーン

 

なので、私の作業工程時間

  • 在庫票これもExcelアップデート
  • 配達手配
  • 本の(オンライン掲載用)写真撮影
  • 梱包

ぜーんぶExcel

に入力して作業効率を数字化。

(今まで彼も自分でやってた絶望

 

たしかに数字にすると

改善した点や問題点がはっきりするので

利点はたくさんありそうです。

 

しかし私はこれまで

Excel好きのオットが私の中で

最強の理系人間だと思ってましたが笑い泣き

 

ここまで何もかも数字化させる方は

お目にかかったことがなかったので

これから私の弱点までもが

すべてExcel様に暴かれるかと思うと

心配でなりません。滝汗