おはようございます。

 
北風が吹く肌寒い夜明けの那須です。
夜中に雨が降っていたようですが気が付かなかったので小雨だったのでしょうね。
土曜日の暑さはどこへやら、暖房を使う朝・・・・。
気温差が激しいので体調を崩さないよう気を付けましょう!
{B4FB9DB9-8C09-44F8-92C9-E1BF56C66698}
さて、孫が生まれて2週間になります。
お嫁さんのご実家とは徒歩10分の距離なのでお嫁さんはご実家へ帰らず、お母さんに来て頂いているので安心です。
息子は仕事の料理以外は心配なので(笑)。
主人の時は、実家から帰ると洗濯物の山で家の中にパンクした自転車は直らないままでしたから(><)。帰宅してどっと疲れたのを覚えています。
千葉に住む息子夫婦と栃木と離れているので何も出来ませんが、これからの子育てのアドバイスなどでお手伝い出来るかと。
 
夏休みが入る前に会いに行く予定で、初めて孫へのプレゼントを買いましたo(^-^)o
このおもちゃは3ヵ月頃からが目安になります。
3-4ヵ月頃から光や音への反応が始まる頃で、手をニギニギする動きも頻繁になる時期。
手から落として顔の上に落ちてもプラスチック製のガラガラと違って痛くありません。
鈴の音はちりん♪ちりん♪と優しい音なので赤ちゃんには心地いい音なのです。
握りやすい紐は、お腹の中でお母さんのへその緒をつかんでいた記憶がまだ残っているでしょうから、紐もおすすめです。
いちごのおもちゃはカバンやベビーカーにつけられるタイプ。
{FCE30A09-D882-4A72-A6F9-A365C7FAE535}
このメーカーは肌触りがチェックできるようにパッケージになっているので素晴らしいなと。
見た目だけで判断しないといけないパッケージでは悩みますからね。
{E67E2130-B479-41A1-9F38-234B4BB73828}
パイル生地のおもちゃもありますが、やはり赤ちゃんはふわふわが好きです。
大人でもふわふわ生地?もこもこ生地?に癒されますよね。
そして、この2つのおもちゃは手洗いできます。
何でも口に入れて確認する赤ちゃん、洗えるおもちゃが安心。
喜んでくれるといいなぁ~。
 
おもちゃは、遊びの中で生活習慣が身につきます。
夢中になって楽しく遊びながらたくさんの事を学び、遊んでいるうちに生活習慣、発達につながっていきます。
これからスプーンの練習が始まる1歳児のお子様は、ボタン遊びやボウルの中にままごとのおもちゃやチェーンリングを入れてそれをおたまですくったり、レンゲやスプーンを使ってすくったりして、混ぜたりしながらスプーン持ちと自分で食べる事への練習になります。
今、お子様が何にどんな興味があるのかを知って夢中になる遊びが出来るといいですね。
子育てカウンセリングでは、お子様の個性や成長に合わせたおもちゃの選び方もアドバイスしています。
私はこれから自分の孫の成長を皆さんと同じように楽しんでいきたいと思います。
 

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

「楽天トラベルプレゼント応募開催中!」

生年月日でわかる子育て診断レポートをプレゼント!

【応募期間】
2017年06月11日~2017年06月24日
たくさんのご応募お待ちしております!