◆4/28(金) 

  午後3時頃那須入り、 「伊藤苑」で夕食を早めに済ませ、「金ちゃん温泉」へ

  那須高原は29日(土)から行楽客が増える事を想定し、何が何でも28日中に

  「金ちゃん温泉」へ向った。

  途中で早めの夕食をするために、「伊藤苑」へ寄った際に、桃ノ木が紅白の花を咲かせて

  いた。・・・・同じ木から紅白の花が咲く???・・・とても綺麗で思わずシャッターを押した。

 


 

◆4/29(土) 

 大田原に足をのばし、妻が大好きな「トランプベーカリー」へ向った。

 「トランプベーカリー」は10:00開店なので、途中の道の駅「伊王野物産センター」

 に立ち寄り、「ハナミズキ」購入した。

 ・・・・妻が、別荘にツツジ以外の花が欲しくなった。

 ・・・・東京は桜が散ってしまっていたが、大田原は満開であった。

 

        

那須の自宅の庭  

     9:45 「トランプベーカリー」に到着、妻は時間前に並ぶと、一人で行ってしまった。

  私は周辺の「芭蕉のゆかりの道」を散策。・・・・・カエルの鳴き声が始まっていた。

 

トランプベーカリーの外にある藤棚に小さなカエルが日向ぼっこしていた

 

 ◆4/30 (日)

 今日は息子夫婦が、新車のバイクで慣らし運転を兼ねて東京から遊びに来る日。

 時間があるので、前庭の木に小鳥の餌棚を作成してみた。

 

 

 

 翌日からシジュウカラが「ヒマワリの種」と「えごま」を食べに来るようになった。

・・・実にかわいい!!・・・・これは楽しい!!・・・玄関前の雑木林に、さらにエサ台を設置

 少し大きめの台を作ったところ、二羽も同時に餌を突いていた。

 

◆5/2(火)

 福島県の奥会津 昭和村「からむし織の里」へ出かけた。

 途中、甲子(かし)トンネルを抜け残雪と渓流を横目にドライブを楽しんだ

 

 「からむし工芸博物館」

 

帰路の途中、「道の駅しもごう」で休憩。展望台から会津の山々を望む。         

        

 

 ◆5/4(木)みどりの日

 今日も天気は快晴、11:25に南の空に「虹」を発見。急いでシャッターを切った。

 5/3の憲法記念日から那須街道とロイヤルロードは渋滞!

 今日も家でワイヤーアートと自然観察で時間を楽しむ

こんな快晴の空に虹ができるなんて???

 

◆5/5(金)子供の日

那須入りしてから1週間、別荘地のソメイヨシノはさすがに終わっていたが、

八重桜は3分咲き、ヤマツツジはつぼみが膨らんだ状態だったが、

1週間経つと日中の暖かさ(連日20℃超え)が影響して、

八重桜は満開、我が家の山ツツジも7分咲きになり春を満喫できた。

 

 

  さあ明日は周辺道路と高速道路が混みあわないうちに、船橋へ帰るとします。