こんばんは。
新人看護師さんパーソナルプリセプターのナース☆ユウです。
今日は、昨日のタイムスケジュール(以下TS)の書き方 について、方法を書いていきます。
ちょっと、長くなりますが、とっても有効です!頑張って読んでみてね。
では、さっそく!
1、仕事が始まる時間から終わる時間までを、縦線でとる。
2、その日の自分の受け持ち患者さんの既に決まっている予定を時間軸にそって入れる。
(○○さん13:00 OPE出し、△△さん14:00 検査出し、など)
3、2の、既に決まっている予定のために必要な準備の時間を時間軸にそって入れる
(OPE出しであれば、必要物品の準備、患者さんの着替え、ルート確保の時間、前投薬の施行、書類の確認、最終飲水の時間・最終内服の時間の確認、排泄状況、最終バイタルサインズの測定、記録、OPE室への申し送りの確認など)
これらすべてを、TSに落とし込むことが必要です。
ずいぶん、面倒な作業に思えるかもしれません。
そして、慣れるまでは、TSに落とし込めないことは、実践できないと思ったほうがいいです。
どんなに焦っていたとしても、紙に落とし込んであれば、忘れることはありません。
急にOPE時間が変更になったとしても、調整が可能です。
4、2と3をTSに落とし込んだ後、あいているところに、日常業務を入れていきます。
(受け持ち患者さん全体のバイタルサインズの測定時間、ケアの時間、抗生剤や、食間薬、血糖測定やインスリン注射など、全て)
5、あなた自身の休憩時間や申し送りの時間、記録の時間も入れておく必要があります。
ここまで書きこんでみて、TSがいっぱいにならない新人看護師は、いないと思います。
看護師の仕事は、それくらい、時間との勝負です。
残念ながら、TSを組むのに、何時間もかけられません。
組む時間は多くても、30分が限界でしょう。
もちろん時短のため、「○○さんVS」、「△△さんBS」等、略語を使ってOK。
あなたがわかればいいんです。
まず、組んでみましょう。
組んでみて、リーダーやプリセプターさんにチェックしてもらいましょう。
無理なマネジメントがあれば、指摘してくれると思います。
6、業務が始まったら、抜けがないよう、済んだ所にはチェックを入れていきます。
7、スケジュール通りにならなかった所は、実際にそれを行った時間を追記していきます。
8、休憩前、TSを見直します。
漏れがないか、確認。
修正が必要なところは修正をする。
他の看護師に依頼が必要な時は、その旨をリーダー看護師と交代看護師に伝えます。
9、休憩から戻ったら、交代の看護師、リーダーから情報をもらいます。
それも追記しましょう。
10、午後の業務も6と同様に行います。
11、業務終了後、自分が立てたTSと、実際に動いたTSを見くらべます。
この、見直しの作業がとても重要です。
初めてTSを書くときは、うまくいかないもの。
振り返りを、翌日のTSを立てるときに、活かす必要があります。
私は、2~3日分のTSは、常に持っているようにしていました。
新しくTSを立てるときに、参考にするためです。
これを続けていくと、自分の傾向がわかってきます。
どこに時間がかかるのか。
例えば、8人の検温に、どのくらい時間が必要か。
入浴介助にどのくらいの時間が必要か。
洗髪にかかる時間はどのくらいか。
それがわかると、絶対に動かせない2、3の間に埋め込む仕事が選べるようになります。
私は、今日は忙しくなるぞ!という日は、今でもこの方法を使っています。
かなり有効☆試してみてね!
☆おまけ☆
ブログに書ききれないことを、メルマガでも発信していきます。
↓をポチっとして、読んでみてね。
