プリセプターとプリセプティーの相性 | 新人看護師さん相談室 ナースのブログ

新人看護師さん相談室 ナースのブログ

患者さんや、ご家族によりよい医療を提供するため、主に新人看護師さん向けに、役立つ情報や力づけを発信していくことにしました。

プリセプターとプリセプティーの相性について、悩んでいる相談が時々あります。


確かに。


相性ってありますよね。





前にも登場した、新人時代の同期Aちゃんは、プリセプターとの相性が最悪でした。


Aちゃんは打たれ弱いタイプ。





すぐ泣いちゃいます。


イヤなことがあると、すぐ顔に出ちゃうし。


それが、先輩だろうが、ドクターだろうがおかまいなし。


患者さんに対してはどうだったか、覚えがありません。


(何しろ私も自分のことで必死だったので)





そこへ現れた、AちゃんのプリセプターKさん!


まぁ、たいへん!


キツイ!


キビシイ!


キゲンが悪い!





3K?がそろったその名もKさん。


打つわ、打つわ。





AちゃんとKさんはお互い神経を逆なであって、いっつも、もめていました。


やることなすこと、怒られては泣き。

泣いては怒られ。




とばっちりに恐れおののく、私ともう一人に同期Rちゃん。


危なすぎるーーーーー!!!ガクブル





そして、あの時は、あの二人、相性最悪だと思っていたけど。


とにかく構われたいAちゃんと、とにかく人を構いたいKさん。


相性、バッチリじゃない?


と思ったりします。





今でもAちゃんは、元気に看護師しています。


そして、一緒の職場ではないからよくわからないけど。


たぶん、Kさんみたいになっています。(笑)





どうやら、相性のよさは、仲のよさとは違うようです。





いま、ふと思いだされたこと。


ケンカの回数が多いからといって、その夫婦が離婚する確率が高いか?


答えは、NO!だそうです。





AちゃんとKさんは、トムとジェリーだったのかもしれません。


(若い子は知らないかしら…?暇なときに検索して。)







☆おまけ☆


ブログに書ききれないことを、メルマガでも発信していきます。


↓をポチっとして、読んでみてね。



ナース☆ユウの看護師1年生のメルマガ