ナース☆ユウ、車検に行く | 新人看護師さん相談室 ナースのブログ

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患者さんや、ご家族によりよい医療を提供するため、主に新人看護師さん向けに、役立つ情報や力づけを発信していくことにしました。

今日は、わたくし、車検の為におでかけしました。

私の車じゃなくて、相方の車ですが、私のお友だちのお店へ~。



大好きなお友だちに、大切な人を紹介したいという思いもあり。

一緒に出かけました。



しか~し!

車検にかかる時間とか、必要物品について、何もリサーチしていなかった。

相方は、今、仕事がメチャ忙しい状態。

うちからちょっと離れた車検会社ですが、お友だちということもあり、相方は全面的に私に任せてくれていました。




でも、私、紹介できることで嬉しくなっちゃって、必要なことをやらなかった。

そして、起きた問題がいくつか。

1、即日、車検は不可能。

2、車検が完了する明日、また、出向く時間を作る必要がある。

3、車検をするには、納税証明書が必要だったが、持って行かなかった。



それに対して、


「だって聞かれなかったし~。」

「はじめての車検でもあるまいし~。」


とか、私の側からの言い訳はいくらでもできる(昔はしていた)けど、今日はひとつも出なかった。





忙しい中、時間をつくってくれて、イレギュラーな形になったにせよ、折り合いをつけてくれた相方に、本当に謝罪と感謝を伝えました。


忙しい中、間を取り持ってくれたお友達、それを受けてくださったお友達にも、感謝しかなかった。


本当にありがたかった。





こういう事って、仕事の場面でもあると思うの。


もちろん自分なりのベストを尽くして仕事をやる。


でも、意思疎通がうまくいかずに、想定外の結果になって、何かしらのイレギュラーが起こる。





例えば、先輩に患者さんの○○さんの延食依頼を頼まれた。


でも、あなたは、延食依頼の方法を知らなかった。


先輩は依頼だけして、バタバタと次の仕事に行ってしまい、方法を聞けなかった。


結果、延食の措置ができなかった。





これにだって、


「だって初めてだったんだもん。」


「初めてのことをきちんと教えてくれなかったのは先輩。」


そんなことを思う気持ち、わかる。





ただ、結果、それで困るのは患者さん。


患者さんの治療が円滑に進むようにするのが、私たち看護師の仕事。


誰がどうだ、状況がどうだではなくて、シュミレーションをすることが仕事。


良い悪いではなくて、事実をきちんと見ると、それがわかります。


自分で気がついたことしか、後の行動には結びつかない。





この事例を通して、あなたはどんなことに気づかれましたか?


相手の期待に応える、応えられないようなら、それを素直に伝え、指導をもらう。


そういうことの積み重ねが、看護師には必要なこと。


失敗は経験。次の仕事に活かしましょ!!!





☆おまけ☆


グルっぽ、作りました。プリセプターのあなた、どうぞどうぞ。




☆おまけ2☆


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