コミュニケーション  自由さ | 新人看護師さん相談室 ナースのブログ

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患者さんや、ご家族によりよい医療を提供するため、主に新人看護師さん向けに、役立つ情報や力づけを発信していくことにしました。

■コミュニケーション  自由さ



入院患者さんは、病気になって入院しているわけで、


不安や緊張など、病気以外の心の葛藤を抱えている場合が多いです。




看護師は専門知識をもって、


患者さんの不安や緊張、喪失感にアプローチする必要があります。




そんな時、看護師に求められるのは聴く姿勢です。




患者さんは看護師の態度を非常によく観ています。


いい点も悪い点も


隠そうと、ごまかそうと、すべてお見通しと思ったほうがいいでしょう。


(おどおどしているな、自信がないのかな?)


(なんだかバタバタしているな、急いでいるのかな?)


(今日は元気がないな、何か悩んでいるのかな?)


なんでもです。




ここでいう「自由さ」は、


看護師にとってというよりは、患者さんにとっての自由さです


患者さんがリラックスして、周りに気をつかうことなく、


自由な自己表現できる場づくりが大切です


暖かな空気のようにふんわり患者さんとともに居る。


そういう雰囲気・態度が必要です。





とかく看護師は忙しい。


そして、いつも看護師を観ている患者さんはわかっています。


(いつも忙しそう。こんなことを聞いてはいけないかな。)


患者さんはそんな風に遠慮していることが多いと思います。



患者さんと一緒の空間に居ながら、次の自分の仕事のことを考えているときは、


100%患者さんと伴に居ないときです。


そういうとき、不安や・孤独感といった、患者さんの内面を表す会話は聞けないでしょう。



時間は限られています。


検温に行く前の情報収集では、患者さんのスケジュールを確認しておき


その日の様子や態度も観察項目に入れておきましょう


重要なケアが必要と思しきときは、


患者さんと話し合い、改めて時間を約束することが必要でしょう。




患者さんの自由な表現を支援するために、


タイムマネジメントは、重要です。


その場その場で行動を考えるのではなく、


慣れるまでは、自分のタイムスケジュールを書くことをおススメしたいです。




目視でやることが確認しやすく、


イレギュラーな変更が生じても、変更に対処しやすい利点があります。


うっかり忘れるといった、ニアミスも防ぐことができるでしょう。




必要なところに時間を使い、


いつでも目の前に居る患者さんと100%向き合って欲しいです




患者さんを医療現場の外に居させることがないように、立場をとる看護師であってほしい。


それが患者さんの自由な自己表現を引き出す鍵になると思います。





患者さんと医療の窓口となるあなたでいてくださいね。