今年はワクチンがあわなかったのか、ものすごい勢いでインフルエンザが流行中。

私が勤務する病院でも、外来の待ち時間が大変なことに。

これ、元気な人でなきゃ受診できないレベルだよなー、みたいな・・・



そして病棟の方も。

病棟閉鎖レベルには至っていないものの、

あちこちで、患者や職員が次々とインフルエンザと診断されている状況です。



発熱はなく、「ちょっと風邪かな?」みたいな症状でもインフルエンザ陽性だったりするので、

軽い咳でも油断はできません。

知らない間に感染して、ばらまいていたらどうしようと、不安になったりもします。

通勤電車で咳こんでいる人をみると「!!」と警戒レベルをあげてみたり。

そんな中。



「わたしは絶対ただの風邪だから!熱も出てないもの!!」

と、言い張って受診しない職員もいたりして。



病棟で何人もインフルエンザになってるのに、

それでもかたくなに受診(迅速検査)を拒否するなんて、バカなの?死ぬの?

インフルエンザと診断されたら負けかなと思ってるの?


・・・・・・などと懐かしの某コピペを連想しながら、そんな人とは距離をとりつつ自衛をする日々。



すでに警報レベルではあるけれど、

新学期も始まったことだし、これからもっと拡大するのでしょう。

風邪っぽいなと思いながら成人式に参加する人もいるでしょう。

そして成人式会場でうつされてしまう人もいるでしょう。

あるいは、インフルエンザだけど成人式だしーと、テロ行為に走る人もいるでしょう。




職員自身が感染することでの欠勤と、

お子さんの感染により欠勤、

というスタッフ不足サイクルは、まだまだ続きそうです。。。







また新しい年を迎えてしまいました。



ただ、



ジャニーズカウントダウンライブのテレビ中継もなかったし、


お餅は窒息のリスクが高いからやめましょう!と、実家ではお雑煮食べなかったし、


相変わらず新しい年を迎える前に年賀状は書いていなかったし

(3日にようやく投函した。でも去年は完全スルーしたことを思えば、進歩!)


年明け早々に仕事だし



NEW YEAR感、なし。




そんなわけで、平常運転で幕を開けた2015年。


でも


「今年はもう少しプライベートを大切にね」


と上司にあけおめメールで言及されない程度の生活をめざしたいな、と思ったり。。。

(それならもっと仕事減らしてYO!)








世間では3連休ということで、楽しく過ごしている頃

私は


「看護師 給料 転職」


などのキーワードでぐーぐる先生に質問をしたりして、すごしていた。



世間では3連休。

私には連休ではなかったけれど、でも、貴重な休日。


最近、ハードワークが続いていたので、

アクティブに出かけることよりも、

昭和時代の「日曜日のお父さん(ゴロゴロバージョン)」のすごしかたを選択したわけである。



さて。


今年度はもう間に合わないけれど、

あと1年半ほど働いて、そろそろ身の振り方を考えてみようかなあと思い始めている。



今は公務員でも年齢制限が引き上げられていたりするのだけど、

やはり転職を考えるには、年齢やキャリアのことも考えたりするわけで。



休みがほんっっっっっっとにないことと、給料面だけが不満で、

仕事自体はわりと(大変だけど)面白い。

ただ、この働き方を5年後もできるか?と訪ねられたら、たぶんNO.


転職の決め手って何だろうなあと思いながら、あと1年ほど、悩むことになるだろう。

職場がかわるのが先か、年代が変わるのが先か・・・・・・