玉川温泉の食事は、夕食も朝食もバイキングです。夕食はチェックインの時に時間を決めます。夕食時間に空いた大浴場に行きたいことと8時に貸し切り風呂を予約していることがあるので、夕食は6時半にしました。

 飲み物は、お茶です。



 メインは2つのうち1つを選べます。これは日替わりのようです。
 私はどちらを選ぶのでしょうか。


 野菜中心のバイキング。


 湯治のふるさとがコンセプトらしいです。


 タコと野菜のマリネがとても美味しかったですが、タコが硬いので、なるべくタコを入れないように取りました。


 下の写真はラタトゥイユ。ふだん、出会わないメニューなので食べます。トマト風味で美味しかったです。これもリピート。


 鶏カツ。この後に、揚げたてが追加されたタイミングで取りました。揚げたて作戦、大成功です。


 趣味が野菜作りですが、生野菜より温野菜が好きです。


 この手作り麹ドレッシングがめちゃくちゃ美味しかったです。かけまくり(笑)


 硬いので、いぶりがっこはスルー。名物なのにごめんなさい。歯が大切です(笑)


 この蒸し野菜に麹ドレッシングが最高。やっぱり温野菜が好きです。


 秋田県といえば、あきたこまち。変換しようとしたら、秋田駒ケ岳が出てきます。秋田駒ケ岳も登ってみたいです。




 玄米があるのも湯治のふるさとらしいですね。
 




 私がいちばん好きなのは、きりたんぽ鍋。こればっかりお代わりしました。何度もリピートできるのがバイキングの醍醐味です。


 メインの鶏肉のチリソースのピリ辛具合が、王将のエビチリくらいの優しいピリ辛で、めちゃくちゃ美味しかったです。


 稲庭うどんは味噌汁に入れました。自由自在(笑)




 以下は朝食です。
 このスクランブルエッグ、とろとろでめちゃくちゃ美味しかったです。




 朝の第二位は卯の花。








 3位はシシャモ!焼き立てがたまらなく美味しかったです。


 あれば絶対外せない温玉。ご飯にかけますよ。


 ほぼ日本人でしたが、1組だけおられた外国人家族は、やっぱりパンでした。




 蒸し野菜と麹ドレッシングの組み合わせが最強。もちろん、麹ドレッシングばっかりかけました。売ってたら買いたいくらい気に入りました。




 朝も夕も、このドロドロのおかゆが素晴らしいです。
 歯に優しいメニューが多くて嬉しかったです。


 べっとりした糊のようなお粥、大好きです。


 おかゆカレーをしているのは私だけだったと思いますが、めちゃくちゃ美味しかったです。自由自在(笑)


 好きなメニューをリピートしつつ、自由自在にカスタマイズできるのは、バイキングの魅力ですね。


 お粥カレー、2杯目は玄米粥に温泉たまご。どちらもドロドロでした(笑)


 
 量の調整もできますし、大満足しました。

 高級食材はありませんが、いろいろ好きなように選べるのが楽しくて、夕も朝も1時間以上居ました(笑)