今回、もともとは九州へ行く予定でした。
 ところが、確保していた三連休の間、予約していた法華院温泉山荘のある大分県だけでなく、九州全域が雨だらけ。
 まだ曇りの日もある東北へ変更したのが出発前日の夕方。(法華院温泉山荘は当日午前中までキャンセル料無しの山小屋仕様がありがたい)

 駅レンタカーで借りたのは、ホンダの軽自動車。うちのミライースより車内が広々としています。
 天井が高いので、翌日、登山の前後にレインウェアの着脱がしやすかったです。

 道の駅雫石で休憩。温泉が併設されているので入ろうかな?
 でも、60台以上のクルマが停まっていて大混雑してそうです。

 2泊目のお宿が決まっていないので、ここで足湯しながら電話予約しました。候補1軒目ですんなり決定。さすが梅雨。
 今回の2泊の旅で宿泊の候補にしたのは、まずは乳頭温泉郷鶴の湯の本陣でしたが、これは何ヶ月も先まで満室でした。
 
 ちなみに、確保した三連休の間、近畿はずっと晴れでした(笑)


 道の駅のお店を物色。
 餅料理の多いのは、岩手県の特徴でしょうか?


 素泊まりなら絶対買いたい半額の餅たち。


 はしばの湯「あねっこ」へ。


 ほどよい温度で湧出していますね。


 冬には加温が必要でしょうかね。


 焦げたような硫黄の香りがかすかにします。ツルンとした感触が気持ちいいですが、大浴場は混雑していそうですし、足湯しながら、軽く検索したら、大浴場は循環併用のかけ流しらしいです。
 宿までまだまだ距離があるので、時間的に足湯のみにしときます。


 足湯は、完全かけ流しです。足湯がいちばん湯使いが良いようですが、駐車場の端っこだからか、終始貸し切り状態です。


 もしかしたら、いちばん湯使いの良いのが足湯かもしれないです。


 上の写真の足湯からの排湯は、ペット用浴槽に注がれて、流れていきます。
 ワンちゃんの入浴シーン、見たかったです。


 ペット用浴槽もかけ流しです。


 翌日のお宿が決まって安心しました。
 早めにチェックインしたいので、今宵のお宿へと向かいます。
 ちなみに、下記のあねっこのお風呂の写真は公式サイトより。

  • 営業時間
    9:00〜20:00
    (受付:~19:30)
  • 入浴料(税込):
    大人 520円 (中学生以上)
    子供 310円 (未就学は無料)
    ※雫石町民
    大人 420円/子供 210円