鐡ノ家さんの浴室は2つあります。暖簾の色が男女別っぽいですが、貸し切り仕様です。
 お部屋が10部屋もあるので、宿泊者の人数しだいで男女別になるのかもしれないですが、未確認です。

 この日は5組、6名なので、先着順に時間指定をして貸し切り利用させていただけます。
 追加オプションであらかじめ時間指定も可能らしいです。

 夕は奥側の広い浴室のみ稼働。


 市営春日居1号源泉を引いています。
 季節的に、おそらく加水も加温もしていないのではないかと思います。オーナーさんに確認したら源泉かけ流しというお返事でした。


 謎なのは、循環装置です。浴槽の隅に木材で覆われたところがあるので、もしかしたらそこに吸い込み口があるのかもしれないですが、新しい源泉の投入もオーバーフローもしっかりありました。


 清潔感満点なのは浴室もです。


 春日居温泉の共同源泉なのでしょうね。


 下記の記載がありますが、朝は小さな浴槽を時間指定の貸し切り利用ができます。


 外国人観光客の方も来られるのか、わかりやすく写真での表記が多いです。


 棚とカゴのみですが、内側から施錠して貸し切り利用できるので、問題無しです。ドライヤーはここにあります。


 セルフで加水できますが、もちろんそんなもったいないことはしませんよ。


 3〜4人は入れるサイズの浴槽です。左奥の赤い蛇口から源泉が投入されています。右奥の木の四角い囲いが浴槽内まで筒状に延びていて、この中にもしかしたら吸い込み口と吐出し口があるのかもしれないですが、私の予想では、寒い季節の加温用ではないかと思っています。


 洗い場はひとつ。シャワーとカランが源泉かどうかは未確認ですが、感触的には真湯に思えました。


 リンスインシャンプーとボディソープ。


 浴槽右手前にある切れ込みからしっかりオーバーフローしています。

無色透明無味無臭ですが、ツルツル感があります。このツルツル感が温泉らしくて嬉しいです。


 ちょうどいい投入量になっているからか、浴槽内で40度くらいのややぬるめ適温な温度になっていました。これは、オーナーさんが季節や気温に合わせて調整されているのでしょうね。


 内湯だから、この温度でよく温まりますし、1時間も貸し切り利用できるので、のんびり入れて良かったです。


 湯口で約42度。湧出温度と湧出場所から引いていることを考えると加温かけ流しでしょうか。


 たっぷり1時間楽しめて大満足。登山に備えて熟睡できました。やっぱりしっかり温泉に入ると睡眠の深さが違う気がします。

 さて、翌朝です。6時からの枠を他の方が利用されていたので、登山のために早くに出発したいけど、朝風呂にも入りたいので、オーナーさんに相談すると、5時でも構わないと言っていただき、5時の予約。ありがとうございます。


 旅先での朝風呂は非日常感があり、これほど旅気分が盛り上がることはないですよね。


 毎回、新しい源泉を貯めて、都度抜いていく形式は、最も新鮮な源泉を楽しめる入浴法ですよね。
 しかも、源泉を出したまんまお入りくださいなんて、最高のメッセージをありがとうございます。


 棚とカゴ、ドライヤーという脱衣場は同じ。


 家庭用っぽいサイズですが、しっかり足を伸ばして入れました。


 洗い場は1つというのは同じですが、床がスノコです。カビ等無くて清潔感満点。
 朝の一番乗りなので、湿り気がないのも嬉しいです。


 加水はしませんよ。もったいないです。



 底の栓を閉めてから、源泉を出しますよ~。3月に九州のはげの湯温泉くぬぎ湯で体験したコインタイマー式温泉と同じく、新しい源泉をセルフで注ぐというのはものすごく嬉しいです。貴重ですよね。


 全開で出すと数分でここまで貯まりました。最初、少し冷たいのが出てきてから源泉がドバドバ出てきて、温度はこのくらいです。


 10分足らずでこんなに満々と源泉が満ちています。ツルツル感がしっかりあり、温泉らしさを感じられるのが嬉しいです。


 ドバドバ投入を続けさせていただきました。ありがとうございます。
 朝からこんなに贅沢な源泉入れたてかけ流し貸し切り風呂を満喫させていただけました。わーいわーい。ありがとうございます。


 このドバドバが素晴らしいです。


 下のパンフレットの通り、鉄道ファンと温泉ファンにはものすごく魅力のある素晴らしいお宿です。


 夕も朝も貸し切り風呂を1時間ずつ楽しめて、このお値段、激安ですよね。


 ここはリピート確定、また行きたいと思います。