鐡ノ家のオーナーさんに、鐡ノ家から近くの場所でほうとうが食べられるお店を訊ねると、「小作」とこの「歩成」を教えていただけました。
 諏訪の小作に行ったことがあり、この日も国道沿いで見かけた有名チェーンのようなので、初めて聞いた「歩成」へ。
 こちらが本店。河口湖あたりにも支店があるらしいです。


 めちゃくちゃ威勢の良い店員さんたちに迎えていただき、居酒屋の雰囲気です。
 まだ6時前なのに、既に混雑しています。
 おすすめメニューがものすごく豊富。馬のメニューが多いのはご当地らしさでしょうか。


 狙いは黄金ほうとう。あわびの肝のペースト入りスープがめちゃくちゃ美味しそうです。
 あわびの煮貝入りかどうかは迷いましたが、初めてなのでノーマルの鶏肉で。


 いろいろなメニューが豊富なお店だからか、味変用の調味料も豊富です。
 ほうとうにオススメは、プラ容器に入ったオリジナルの辛味噌だそうです。


 カセットコンロにセットされて、タイマー13分。吹きこぼれそうになったら弱火にとのこと。
 煮詰まってしまわず、ちゃんと美味しく火が通る絶妙な13分。


 タイマーが鳴って完成です。いただきます。
 あわびの肝のペーストがあるからか、旨味があり、かぼちゃの甘みと合わさって、めちゃくちゃ美味しいです。
 ほうとうにもよく合いますし、ご飯を入れて雑炊にしてみたくなる美味しいスープです。


 かぼちゃも何切れか入っていて、全てがホクホクです。かぼちゃは自家農園産らしいです。
 かぼちゃは、ホクホクしたモノもあればベチャッとしたのもありますよね。
 私が教わった見分け方ですが、断面の黄色が濃いほうがホクホクの確率が高いらしいです。
 そう思って見ると、このかぼちゃは全て黄色が濃いですね。このかぼちゃがめちゃくちゃ美味しかったです。鶏肉もモモ肉で脂があってすごく美味しかったです。


 美味しいスープを1滴残らずいただきました。ああ、最高やあ、ごちそうさまでした。めちゃくちゃ美味しかったです。
 この歩成本店では、素晴らしいサービスがあります。
 たまたま座敷で飲み会をしていたグループにスタッフさんが大量の餃子を運び、ハッピーバースデーの大合唱になりました。
 こういうの大好きなので、私もハッピーバースデーを歌います(笑)


 人数分のドリンクと料理のオーダーとともに3日前までに予約したら、年齢の数の餃子か唐揚げがお誕生日プレゼントととしてもらえるらしいです。

 素晴らしいです!
 誕生日月に予約して行こうかな(笑)