かなり久しぶりの山梨県への旅です。
 本沢温泉の帰りに清里へ寄ったことはありますが、山梨県を目的地にして旅は、約18年ぶり。

18年前は電車で行きましたが、今回はクルマで行きました。
 トンネルだらけの中部縦貫自動車道が便利です。

山梨県に入ってすぐの道の駅なんぶ。無料区間なので高速から出ます。

しぼりたてモンブランがめちゃくちゃ美味しそうです。

みのぶまんじゅうを購入。

白根インターから山道へ。クネクネ道を10キロ以上。

富士山を眺める山々に登頂しまくっている同級生がオススメしてくれた甘利山を目指します。

登山口に着いたら、クルマが多くてびっくりしました。

キレイなトイレが完備。甘利山、人気があるとは知らなかったです。

ものすごく整備されていてびっくりしました。

12時15分、登山開始。

山頂でランチの予定。お腹が空いたので、最短距離っぽい左の道を行きます。

レンゲツツジ、上品な朱色がめちゃくちゃキレイです。

とにかく歩きやすい道です。

ここは8合目くらい?

素晴らしいです。

鐘があるので鳴らします。熊よけの鐘らしいです。

さらにもうひと登り。あの木道から来ました。素晴らしい景色の連続です。

12時35分、甘利山山頂に到着。1781メートルです。
 めちゃくちゃ楽ちんコース。

タイミングでこの写真が撮れましたが、実は人だらけ。

持参の行動食祭りランチのデザートにみのぶまんじゅう。

個包装5つ入り。

ほんのり醤油味の生地にこしあんがたっぷり。口の中で甘じょっぱい感じになって、めちゃくちゃ美味しかったです。

お腹が満ちたら、ゆうゆうと花を眺めてのんびりします。

絶景です。

こんな景色を見たのは初めてです。

富士山が見えるということですが、かなり雲に覆われていて、わずかに稜線が見えるだけでした。

何度も撮影しましたが、やっぱりかなり隠れていますね。下の写真がいちばん見えています。右の稜線がわずかに見えていますが、ほとんどわからないレベル。

YAMAPで見るといかに楽ちんコースかよくわかります。

甘利山、ものすごく楽に登れるうえ、今の季節は、レンゲツツジがめちゃくちゃキレイです。
 晴れたら富士山まで見渡せる素晴らしい山、また行きたいと思います。