前日、仕事の合間に、あちこち電話しまくり、なんとか予約できたのが、宮崎県都城市にあるかかしの里ゆぽっぽ。
 ネットでは満室でしたが、諦めないで電話して良かったです。

アナログ派の奇跡です。というか、数日前からネットでは満室表記になる仕組みらしいです。

ここは、いつも拝見しているブロ友さんの行きつけ。
 バスもありますが、近くに踏切があったので、駅からも歩いて行けそうです。

平屋の建物が大きく、広々とした駐車場を備えています。土曜日の5時前に着いたので、駐車場はかなりの台数ですが、収容できる台数も多そうです。

素泊まり6600円。土曜日にしてはお得ですよね。なぜ、お得なのか、それは、お部屋に行けばわかります(笑)

お部屋まで、受付の女性スタッフさんが案内して下さります。宮崎弁がかわいいです。

セルフで浴衣を取り、お部屋へ。女子は色浴衣サービスらしいです。オッサンは同じ絵柄です。

全11室。長い廊下の左側にお部屋が並んでいます。

反対側から見たところです。

お部屋は雅。

和室8畳。

テレビ、冷蔵庫が備えてあります。私が必要としている湯沸かし器もあります。ティファール。

畳の感触が最高です。和室でのんびり、ゴロゴロ、最高です。

窓からは霧島連山が見えるらしいですが、雨、、、。

大浴場は、22時まで。翌朝は日曜日なので7時から。
 ちなみに日帰り入浴も22時までで、日曜日の朝は7時から受付なので、宿泊者のみの時間帯があるのは、日曜日以外の朝のみです。
 でも、、、(笑)

トイレは温水洗浄便座です。

いつか登ってみたい韓国岳や高千穂峰は雲の中。

温泉の利用状況の見取り図。
 源泉が養護老人ホーム、特別養護老人ホーム、ゆぽっぽ、温泉スタンド、温泉宅配と利用されています。もしかしたら、社会福祉法人が運営?
 そういえば、「備品を持ち帰らないで」という貼り紙の名前が「施設長」でした。

大浴場が日帰り入浴のお客さんで大混雑していても、大丈夫!
 お部屋にあるお風呂に、源泉が来ています。自家源泉、セルフ掛け流しです!
 興奮して、写真がブレブレです。ごめんなさい。

リンスインシャンプーとボディソープです。この蛇口からはお湯と水。

こちらの蛇口からは、源泉です。ツルスベ感抜群で、ニュルニュルした源泉です。
 無色透明無味無臭。味とか匂いはさほど特徴は感じられませんが、塩素臭がないのが嬉しいです。
 そして、滑りそうなくらいのニュルニュル感。
 実際、浴槽の底に滑り止めが施してあり、オーバーフローしたお湯で滑らないように浴槽のすぐそばが横長の排水溝になっています。

客室の温泉は使える時間が長いのが嬉しいです。たっぷり入りまくろうと思います。

興奮を抑えて、温泉分析書を撮影。

湧出温度からして、少し加温はしているようです。山田町だから、「山田の中のカカシ」でかかしの里ゆぽっぽ?

満タン手前まで貯めて、浸かって、オーバーフローさせますよ。

もっと体重を増やして、オーバーフロー映えしたいです(笑)

出てくる源泉の温度が42度弱なので、熱いのが好きな人は、沸かし湯蛇口から足すようにと説明されましたが、もちろん、そんなことをするとせっかくの源泉が薄まるので、しませんよ。
 貯めたら少し下がって、40度弱くらいですが、内湯なので、じゅうぶんです。

ぬるめなので、のんびり快適に源泉セルフかけ流しを楽しみました。やっぱり、お部屋に温泉の出る浴槽があるのは素晴らしいですね。
 これで、6600円ですよ。めちゃくちゃお得です。

夕食については、館内のレストランのほか、受付で周りの飲食店リストをもらいましたが、雨ですし、土曜日だから混雑しているのは確実なので、館内のレストランにしました。
 せっかく部屋に温泉があるから、部屋からあんまり離れたくなかったです(笑)

メニューにしっかり宮崎県名物があるのが嬉しいです。

迷いません。

宮崎県に行ったらチキン南蛮を食べると決めていました。
 素晴らしいビジュアル。タルタルの量が素晴らしいです。

チキン南蛮は5つ。数がわからないくらいにタルタルで覆われています。
 左上にあるのはゴマドレッシングですが、タルタルを野菜にかけたので、使いませんでした。
 ご飯が柔らかめで良かったです。盛りもいいですね。

タマゴ感たっぷりのめちゃくちゃ美味しいタルタルです。タルタル食いとしては、最高です。
 甘酢タレも美味しいですし、もちろん、覆われていないところは、揚げたてのサクサク感があり、めちゃくちゃ美味しかったです。
 宮崎県産の鶏肉らしいですね。

めちゃくちゃ美味しかったです。
 あれば、名物の冷や汁というのを味わってみたかったですが、メニューに無いのでしかたないです。

到着すぐに1回目、そして、夕食後、寝る前、翌朝、朝食後と合計5回もお部屋の源泉セルフかけ流し温泉に入って大満足しました。
 これで、土曜日6600円ですよ、めちゃくちゃお得ですよね。

2食付きにすると、同じレストランで鍋物等が出てくるみたいで、他のお客さんが食べているところを何気なく見てましたが、チキン南蛮はなかったみたいです。

朝食は、前日に確保しておいたいきなりたんご。モチモチの生地とさつまいもとあんこ。雨の景色にピントが合った写真ですが、いきなりたんごは、美味しいに決まっています。

やっぱり好きなモノを好きなタイミングで食べられる素泊まりは魅力的ですね。