社会人になって以降、平日休みの仕事をしてきたので混雑に慣れていないんですが、春休み期間中の土日月という大混雑必至の時期に九州旅行をして来ました。

 目的は、大きく3つ。

 ①クラウドファンディングで黒川温泉の穴湯の復活に3000円寄付した景品の穴湯永久無料入浴手形兼3か所日帰り入浴手形をもらいに行く。(2年半かかりようやくチャンス到来)

 ②ほぼ初の宮崎県に宿泊すること。(過去に湯穴温泉とコスモス温泉に入浴しただけ)

 ③建替えリニューアルオープンした七里田温泉下湯へ行くこと。
 たまたま土日月で三連休を確保できるチャンスが到来したんですが、天気予報がずっと雨なのと、春休み期間中の土日の宿泊になるから、泊まりたい宿がことごとく満室でした。
 結局、前日になんとかあちこち電話しまくり、2泊分を確保して出発できました。

 九州へ上陸して、各県のご当地グルメを食べて行くことにしたんですが、さっそく、春休み期間中の土曜日の大混雑の洗礼を受けました。

 前から行きたい行きたいと思っていた牧のうどん。11時台なのに、既に行列。しかも長い。待つのが苦手ですが、メニューを考える時間だとなんとかポジティブに考えます。
 先に券売機で食券を買いました。わかめうどん。


 店内に入ると、カウンターへご案内されました。
 食券を渡す際に、柔らかい、普通、硬めを聞かれます。柔らかめを選んだので、表面は伊勢うどん並みに柔らかいのに中心部にしっかり歯ごたえがある麺で、麺自体がとても美味しかったです。
イスが固定されていますが、けっこう狭くて、既に満員ということもあり、食べるのにめちゃくちゃ窮屈ですし、店内が暑いです。
 カウンターの上にあふれるくらいに盛られたネギはセルフで入れ放題です。


 狭過ぎて、撮影もしづらいです。このヤカンが牧のうどんらしさ。
 あと、並サイズなんですが、1玉とは思えないボリューム。

 しかも、私は食べるのが遅いのもあり、うどんが出汁を吸いまくり、膨らんでくるうえ、うどんに吸われて、出汁が無くなってきます。
 不思議なんですが、うどんが増えるように思えるくらい、食べてもなかなか減りません。


 そこで、ヤカンの出番です。ヤカンにはアツアツの出汁が入っているので、足すことができます。
 この出汁、関西の出汁とは違う風味なので、使っている魚が違うんでしょうか。
 めちゃくちゃ美味しかったです。

 そして、並サイズで満腹になりました。消化に良いぶん、すぐ空腹になりましたけど(笑)

 汁を全飲みしようかと思いましたが、この後、鳥栖ジャンクションまでの大渋滞ゾーンを通過しないといけないので、オシッコ対策で残しましたが、膀胱を鍛えながら飲めば良かったです。


 資さんうどんは、大阪市内と尼崎市にオープンしていて食べましたし、この日は牧のうどんを食べました。
 あとは、ウエストですね。

 そうだ!雨の日続きですが、せっかくの九州なので、各県の温泉、各県のご当地グルメを楽しむことにします!