牧のうどんで満腹になった後は、鳥栖ジャンクションまでの大渋滞ゾーンを通過。
 時折、土砂降りになったり、小雨になったりを繰り返しながら、熊本県へ入りました。
 うどん出汁で水分を取りすぎたので、トイレ休憩多め(笑)
 北熊本サービスエリアで休憩。


 トイレにもくまモンだモン。仮設店舗のみなので、次のサービスエリアに行きました。


 宮原サービスエリアで見つけました。梅田阪急等の九州物産展に行ったら、からいもだんごといきなりだんごは必ず買うので、これが欲しかったです。
 
 ここのいきなりだんごは、華まる堂さん。

 関西で開催される九州物産展では、くま純さん、芋屋長兵衛さんのどちらかばかりなんですが、いろいろなお店があるのでしょうね。


 蒸したてです。素泊まりなので、朝食用に買いました。
 のつもりが、うどんで腹パンパンだったのに、うどんの消化力なのか、なぜか、もう空腹になり、1つアツアツを食べました。あま~い!美味しい!


 えびのジャンクションから宮崎道へ。霧島サービスエリアで休憩。憧れの韓国岳や高千穂峰は雲の中。雨が上がっているだけありがたく思いました。


 高原インターで降ります。
 お宿の近くで見つけた地元のスーパーなかやまへ寄り道。旅先で地元のスーパーへ行くのは旅の楽しみなんです。


 焼き鳥のええ匂いが漂っています。レバ刺しもある!


 デカいプリン、迷ったけどスルー。プリンはどこでもあるのかなあと(笑)


 ねったぼ!これは全く知らなかったです。めちゃくちゃ美味しそうです。店員さんに聞きましたが、残念ながら売り切れ。


 芋もちかかるかんか、悩んで、かるかんにしました。


 ねったぼが欲しいなあと思いながら、本日のお宿へと向かいました。