和歌山の温泉巡り記事の途中ですが、めちゃくちゃ美味しいお店に行けたので感動が冷めないうちに書かせていただきます。

 前から行きたい行きたいと思っていた王将中環金岡店にようやく行くことができました。
 いつも拝見しているよしのやさんのブログで、ここに珍しいメニューがあることを知ったんです。
 かなり人気店のようなので、もちろんオープンアタックです。


 よしのやさんが食べておられた石焼きシリーズ?以外にもめちゃくちゃたくさんあって、ワクワクが止まりません。


 タマゴを半熟に育てたいスンドゥブ。


 チーズダッカルビ!何じゃこりゃー!もはや王将とは思えないです。


 通常メニューはスルー。



 中環金岡店オリジナルメニュー。石焼きシリーズがこんなにたくさんあって、迷います。
 迷ったら両方とか言えないくらい、たくさんあって、嬉しい悩み。
 オムチャーハンもめちゃくちゃ美味しそうです。タマゴ入りチンジャオ丼とかプルコギ丼とか、何回来ないとあかんのやろ(笑)


 よしのやさんが食べておられた中華風親子丼も美味しそうですけど、四川麻婆豆腐の「人気爆発」が気になります。


 せっかくなので、1品メニューも追加。唐揚げのもも肉バージョンにも惹かれます。


 人気爆発の四川麻婆豆腐がグツグツ煮えたぎる石鍋で来たと見せかけて、




 スープ付き。


 これは、四川麻婆炒飯です。辛さはどんなもんでしょうか?
 王将なので、万人受けするレベルと思いきや、汗が吹き出す辛さで、けっこうな激辛レベル。

 私がギリギリ食べられるくらいの四川麻婆豆腐。シビレ感とピリピリ感が時間差できて、めちゃくちゃ美味しいです。

 中が白ご飯でなくて炒飯というのがまた嬉しいです。ただ、けっこう喉が渇いたので、塩分強めですね。濃い味が好きなので、望むところです。

 石鍋なので、最後まで冷めないのも素晴らしいです。


 鶏の回鍋肉。みんな大好き王将の回鍋肉の豚肉を唐揚げに変更したモノ。あっさりめの胸肉も、回鍋肉の味だと美味しいですね。唐揚げを入れるだけなので、作るのも楽かも?


 この日の同行者は、超久々に長女。上海焼きそば。


 これが、私の四川麻婆炒飯と比べて、羨ましいくらいのグツグツ煮えたぎる石鍋できました。
 端っこに注目です!カリッと焼かれた麺がめちゃくちゃ美味しいです。少しもらいましたが、あんと絡めて、めちゃくちゃ美味しいです。


 王将中環金岡店、素晴らしいです。ここは、ぜひともまた行きたいです。

 そして、目的地のライブ会場へ行く前に、ちょっと寄り道。


 マニアックな父の趣味の珍スポット巡りです。
 チンチン電車が信号待ちをしているかのように見えるんですが、信号は青。


 反対側から見たら、びっくり。この白線で囲われているところが駅のホームなんです。


 阪堺電気軌道阪堺線の塚西駅です。


 ホームとは思えないです。狭い!危険!


 でも、ちゃんと駅名標があります。


 若い頃、西成区の老人ホームで働いていた頃、阪堺電車で堺のトキワ温泉へ行ったことが何度かありますが、本数の激減ぶりにびっくりしました。天王寺方面の路線がメインなんでしょうかね。


 珍スポット巡り、楽しかったです。曇と晴れ、雨が少し降る変な天気ですねー。


 大好きなスーパーフライのライブ。朝潮橋のアスエアリーナ大阪。


 めちゃくちゃ久々に、長女とのデートみたいな日帰り旅。スーパーフライのファンという共通項のおかげです。しほちゃん、ありがとう。


 愛をこめて花束からの2曲だけ撮影OK。ありがとうございます。
 花束をもらえた人、めちゃくちゃラッキーです。


 長女と彼氏の出会いを聞いてびっくり。珍百景?
 高校の同級生で、長女が通う定時制高校で出会い、相手は同じ高校の全日制。
 なんと、同じ机を共有していたらしいです。勉強キライな長女が夜に机に書いていた落書きに、翌日、ツッコミコメントとかツッコミ絵が書かれ始めて、やり取りしているうちに会って意気投合らしく、相手もマンガ好きなオタク志向で、オタクしかムリらしいです(笑)

 娘は旅が好きで旅人になりたいから、調理の仕事を選んだらしいです。
 どういうこと?
 あちこち、北海道とか九州とか住みたいところに住んでも、調理ができたら仕事はあるので、どこでも仕事をやれる自信がついたら、旅人を自称するらしいです。
 それは、旅人というより引っ越しマニア?

いろいろ話を聞けて良かったです。

 そして、ライブスタート。
 8400人の会場で、最新アルバムの曲を中心に、古い曲もあり、大満足の21曲。
 大好きなスーパーフライの曲で盛り上がって感動を共有できて、とても嬉しかったです。


 これからも、ライブには一緒に行けそうです。登山もまた一緒に行けたら良いなあ。

 夕食には、朝潮橋駅近くに住む友人の巨漢氏から聞いた得正カレー店をと思ってましたが、長女の希望で、王将の信濃橋西本町店へ。日ごろ、調理の仕事で洋食ばかりだから、中華が食べたいらしいです。


 これは王将アプリで適当に選んだお店なのに、またまたオリジナルメニューがたっぷりです。珍スポット巡りになりました。
 ラーメンの具の上だけ?おかしいメニューです。でも、お酒のツマミには良いかな?


 麻辣鶏がめちゃくちゃ美味しそうです。



 どこらへんが東京?




 ここも、絶対、また行きたいお店です。


 以前、行った北浜の王将とめちゃくちゃ似ているオリジナルメニューばかりなので、同じオーナーさんでしょうかね。


 私は、ユッケジャンクッパ。ぶっかけ汁飯。大好きなやつ。
 辛いけど、旨味がたっぷりあって、昼の四川麻婆豆腐より、辛さレベルも余裕の旨辛レベルで、めちゃくちゃ美味しかったです。


 長女は、中華丼と見せかけて、これはあんかけ天津飯。いわゆる天中丼か天中飯。


 ニンニク激マシ餃子をジャストサイズで追加してから、もう1皿足しました。若いねえ。


 特製味噌ダレ、試したら良かった!


 スーパーフライも復活できて、私と長女も久々に出会い、元気いっぱい、楽しかったです。

 大好きなスーパーフライの曲の歌詞

 「想像を超えるような未来を作れますように」

 これからも珍スポット巡りに励もうと思います。
 ありがとうございます。