1月27日(土)、今年初登山です。
 京都南インターから新名神高速道路を通って1時間ちょっとで到着。前回は鈴鹿インターから行きましたが、鈴鹿サービスエリアのETC出口から行くとインターから5分くらいでした。
 椿大神社へ参拝。
 雪がしっかり積もっていて、美しさに感動しました。


 私がいちばん好きな屋台は、子どもの頃からベビーカステラです。美味しいですよね~。しかも、この屋台、なんだか特に美味しそうです。


 この小屋はバス停のの待合室です。板壁が素敵です。


 心を込めて手を合わせました。ありがとうございます。よろしくお願いいたします。


 過去ではなく、今。


 曇のち晴れ予報なので、ランチ、登山、温泉の順番にします。午後から登る登山者は珍しいです(笑)
 少し青空が見えてきました。
 茶畑に雪が積もって美しい風景ですが、茶畑によくあるプロペラは何でしょうか?


 ここで珍スポットと出会いました!
 このお寿司屋さん、なんだか変です。


 なんで看板が逆さまなんでしょうか?
 ちどり寿司?しすりどち?
 持ち帰り寿司が安い!でも、行きたいお店があるんです。


 ご当地グルメを求めてやってきました四日市イオンタウン。東海地方は美味しいご当地グルメだらけですよね。
 鉄板イタリアン、ひつまぶし、味噌煮込みうどん、味噌カツ、安くてお得なモーニング、あんかけスパゲッティ、台湾ラーメン、名古屋めしはめちゃくちゃ美味しいラインナップで、東海三県は何度も行きたくなります。
 東海三県が美味しいご当地グルメだらけだから、もし京都の隣か岐阜でも支障ありません(笑)


 大好きなモクモク手作りファームのお店です。
 先日の尾鷲の塩のラーメン屋さんに続いて、このカフェにも行ってみましょう。
 


 尾鷲の塩ラーメンも美味しかったです。


 四日市イオンタウンの1階にあります。


 モクモク手作りファームの製品が販売されています。さちのかいちご、美味しそうです。


 ボリュームたっぷりのお弁当もあります。


 このパンがめちゃくちゃ美味しいです。どっしりと大きなサイズが特徴です。
 私がいちばん好きなのは、ハニーアップルです。


 11時、早めにランチタイムにして、食後に山へと向かうことにします。
 ランチの人気ランキングを参考にできるのは良いですが、何を頼むのかは実は公式サイトで予習してもう決まってます。
 でも、ウインナーゴロゴロドリアとかハンバーグドリアも美味しそうです。


 この日は土曜日なので、11時台に入店して混雑を避けます。
 スペアリブがめちゃくちゃ美味しそうですけど、、、。


 鉄板イタリアン!この辺り、愛知県とか岐阜県、三重県等の東海発祥のご当地グルメですよね。
 だいぶ前に、パスタ・デ・ココで食べて以来、食べたい食べたいと思いつつ、関西ではなかなか無いんです。
 気になって調べたら、姫路にパスタ・デ・ココがあるではありませんか!


 他のメニューも一通りチェックしときます。最近のパフェは高いけど、美味しそうです。


 ランチセットにすると、前菜プレートとドリンクバーが付きます。


 コーヒー、紅茶、カフェラテ、お茶が飲み放題のドリンクバー。


 私は、コロナ後で、味覚は回復しましたが匂いがまだあんまりわからないのと、山で頻尿にならないように、ドリンクバーは頼まず、単品にしました。


 私は鉄板イタリアンの単品。もっちー登山部副部長は豆腐ハンバーグのランチセットなので、前菜プレートが付きます。
 ちょっと味見させてもらいましたが、きのこのピリ辛炒めがめちゃくちゃ美味しいです。きのこのソテーという名前らしいですけど、ソテーって使い慣れません。


 サラダもランチセットには付きます。


 副部長の紅茶。ティーバッグの紐が沈んでました(笑)
 

 豆腐ハンバーグ。ちょっと、いえ、だいぶ小さいかな?少しいただきましたが、ふわふわしていて、甘酢タレとよく合って美味しかったです。


 ランチセットはパンかご飯か選べるんですが、パン好きな副部長はパンを選択。
 これは、もっと欲しいです。美味しいだけに、もっと欲しいです。


 私の鉄板イタリアンの単品。アツアツのフライパンで来ました。太麺のスパゲティが濃いタレと絡んで、めちゃくちゃ美味しいです。タマゴがたっぷり敷かれているのも、オムソバみたいな美味しさがあり、最高です。東海地方の方が羨ましいです。
 こんなに美味しい鉄板イタリアンがメニューにあるお店が東海地方にはたくさんあるのでしょうね。良いなあ、良いなあ。
 鉄板イタリアン、アツアツで濃いめの味付けか最高です。


 味変用のタバスコではなく、トラスコ。酸っぱ辛くなって、これはめちゃくちゃ美味しいです。焼きそばに酢をかけるような爽やかな美味しさとピリ辛さが加わって、これは良い味変です。


 めちゃくちゃ美味しかったです。ごちそうさまでした~。
 舐めたのかと思うくらいにきれいなお皿がもっちー登山部です。


 モクモク手作りファームが大好き過ぎて、伊賀市のファームのみならず、伊勢のもくとん(昨年閉店)、尾鷲塩ラーメン、そしてこのさららにまで来てしまいましたが、どこもモクモクらしく地元食材をしっかり使っていて、鉄板イタリアンのようなご当地グルメも取り入れていて、ますますモクモク手作りファームのファンになりました。
 こうなったら、モクモク手作りファームのレストラン巡りをしようかな(笑)
 


 少しスタートが遅れましたが、天気予報の通り、晴れて来たので、もっちー登山部の今年初登山へと向かいました。