今日は会社で会議があり、

久々に同期入社の人達と会いました。


全国展開している企業なので

全国各地に同期入社の社員は

散らばっているのですが


入社後しばらく経つと

バラツキにも偶然が重なって

近くに同期入社だらけという事態が

たま〜にありますびっくり


今日はそんな同期が何人も集まり、

お酒を飲む機会があったのですが


辞めていった人達や

順調に出世した人々、

その場に留まり続ける人、

仕事はともかく違うことを考えてる人達など


スタートが一緒でも様々な

人生が垣間見えました。


私は出世もなく留まり続ける人々の

一人なのですが


世間で色々な人生がある事を知れるのは

新鮮だなぁと思うのです。


子供の頃、ほぼ町内会の中と家庭の中だけで

完結していた世界が社会に出て広がり、

結婚して、コロナがあって

最近は狭くなっているような気がします。


さらにFIREしたいなどど考えて

実際もしそれが実現できたら

もっと狭くなるのではと考えています。


FIREしたら余裕は出来るかもしれませんが

関わる事のできる世界は狭くなり、

ウチにウチに籠っていくのかも・・・


今の会社だけの人達、顧客の中だけでも

所詮業界内なので狭いのかも知れませんが


社会との繋がりはお金だけではないなんて

一見当たり前のことですよね凝視


色々な社会を見る事だけが人生の

意味ではないですが

自分の価値観が偏ったものではないのか

どうかとか、


他の考えを知っていたらそんな判断は

しなかった!というような


そんな事態は避けたいので

色々な社会、考えを知りたいものです。


だから、会社員をやめて

行政書士の開業を

考えているのです。