土地家屋調査士試験について考えています。


行政書士試験を突破し、

FP2級を突破し、

宅建士試験は落ち笑い泣き


今は普通に会社員ですが

次の資格に行こうか迷っています。


株式市場が調子良いので

資格を取れるだけ取って


でも資格使わずに

配当金だけで暮らす

いわゆるFIREするのが理想なのですが

早期退職上乗せ金を考慮しても

理想の金額までは

まだ倍くらいありそうです真顔


なので会社をうまく早期退職できたとしても

少しは働かなければならなそうです。


そうと決まればなるべく稼げる資格を!

と思うのですが

行政書士と土地家屋調査士の資格は

なかなか相性が良さそうですにっこり


私の職業は医療系なので

行政書士も土地家屋調査士も畑違いなのですが


一度きりの人生!


畑違いにこそ

まだ出会っていない

やり甲斐のようなものを

感じるかもしれない!


なんて思っていますニコニコ


でも調べてみると土地家屋調査士の前に受けるべき

資格として測量士補があります。


これは過去問を回してれば高校生でも

合格するみたいなのですが、

その先に待ち受ける土地家屋調査士は

自分の頭ではまず独学は無理そう凝視


私は田舎暮らしなので通学と通信では

通信教育一択なのですが

ケチらずにコースを選ぶと

30万以上はかかりそうです無気力


普段ポンポン30万以上の株を買い進める私でも

自分への投資で一発30万は躊躇います無気力


しかも勉強してみて


あ、無理だこれ


ってなったらどうしようという気持ちで

イマイチ踏み込めません凝視


なので今年は英語などゆっくりこなし、

宅建のリベンジして来年5月の測量士補を

受けてみてそれでも行けそうなら

行く・・・かなぁ驚き


って思っています。


合格率は8%ほどで、

行政書士と違い、やる気のない受験生は

いなそうな中での8%なので


俺の地頭で行けるのか!!


かなり自信ありません無気力


無謀な挑戦は3年くらい周りに迷惑を

かけそうですし

自尊心も傷つきそうです。


行政書士のときは

フォーサイトのサイトを見て

俺にもできるかも!!と

変な自信がありましたが

土地家屋調査士はアガルートなどの

サイトをみても

全然テンションが上がってきません凝視


書店に全然土地家屋調査士のテキスト売ってないので

わからないんだよなぁ〜!!


まだ迷ってます。