こんにちは!nasuです!

 

既に結婚式場は決まっていますが、それまでの道のりを書いていきたいと思いますキラキラ

 

私は結婚式をあげたい願望が強く、入籍後すぐにゼクシィやネットで式場情報を収集しました。

色んな式場と比較したい事から某結婚相談カウンターを予約しました爆笑

 

 

 

 結婚相談カウンター当日

 

当日の朝、夫の様子がおかしい…

 

当日、夫がかなり早起きしてリビングにいました。

夜あまり眠れなかったの?と聞くと、

 

 

夫「車売って結婚式の費用にしようと考えたけど、

  そこまでする必要があるか悩んで眠れなかった」

 

 

 

ちょっとまてぃ!!

色々と一人で考えすぎじゃガーン!!!!

 

 

 

詳しく話を聞くと、

 結婚式が平均数百万かかる事を知らなかった。

 結婚相談カウンターですぐに契約されるのではないか?

 数百万も払えない。でもローンは組みたくない。

 もう愛車を売って資金にするしかない。

とグルグル頭の中で考え込んでしまったようです。

(ちなみに、結婚式費用は二人で折半の予定です。)
 

 

私が当日契約する事はない!どんな式場があるか知りたいだけ!と説明しましたが、

疑い深い夫はあまり信じてもらえませんでしたドクロ

 

夫は、ポーカーフェイスであまり自分の考えや気持ちを言わないタイプ、

尚且つ結婚式に憧れも興味もないので、

自分から夫に情報共有してから予約すれば良かったなと思いましたタラー

 

そのため移動中は、お互い緊張した雰囲気で向かいましたダッシュ

 

 

結婚相談カウンター で話したこと

 
重い空気感の中、結婚相談カウンターに到着チューリップ
 
担当者さんとご挨拶し、以下のような流れで進んでいきました。
(日付が経っている為、うろ覚えです)
 
①アンケートを入力
②担当者と詳細をヒアリング
③担当者より希望に沿った式場を紹介
④気になる式場があれば見学予約
 
特に、②のヒアリングでは担当者さんから
 「なぜ結婚式をしたいんですか?」「なぜこのエリアにしたんですか?」
 「なぜ親族中心なんですか?」「なぜこの結婚式が気になったんですか?」
と、なぜなぜ攻撃 をされて、回答につまる事もありましたグラサンハート

 

もし、今後結婚相談カウンターを利用しようと考えている方は

予算、式をしたい場所、ゲスト参加人数 を最低限決められてからの方がスムーズだと思いました!

 

 

結婚相談カウンター ちょっとした愚痴

 
当日、後ろに予定が入っており13時半までに終わる必要があった為、
予約時と面談開始時にその旨をお伝えしました

 

しかし、13時半の段階で③の式場紹介の途中でしたびっくり

 

腕時計をチラチラ見てたら、「すみません、残りの式場も駆け足で紹介します!」とのことで…

いやいや、「時間までに終わらせますね音符」って言うてたやんけー!と内心思いました

 

 

本来ならば式場予約をする流れでしたが、時間がなく後で連絡する事に…。

 

ですが帰り際に「いつ頃連絡もらえますか?」とに引き留めてきて

おい!こっちは急いでるんだー!!!!ムキーと内なるイライラと焦りを我慢しました

 

結局、次の予定に間に合わず遅刻しますと一報を入れる事なりましたもやもや

 

 

その夜、LINEの公式アカウントからメッセージがきて

担当者さんとやり取りをして式場を3件見学予約をしましたが、

時間の事は何度も伝えたので、守るようにして頂きたかったです。

 

結婚相談カウンター 利用した感想
 

 

 

良かったところ

星式場見学を代理で予約してくれるところ

 式場見学は3~4件行った方が良いと聞きますが、

 その見学スケジュールをLINEのメッセージで一任して調整頂けるので、その点は楽だと思いました。

 

星結婚式の平均的な話をしてくれたところ

 例えばですが、人数に対して平均予算を教えくれたり結婚式の平均値を教えてくれた事です。

 結婚式に興味がない夫に対し、私が話すより専門の方から話した方が

 より説得力があるのかなと思いました。

 

 

微妙だと感じたところ

ハートブレイク式場紹介が、ネットで調べたら出てくるようなレベルだった

 これは自身が情報収集してたという事もありますが、 

 ご紹介頂いた式場は、ネットで調べた事がある式場ばかりでした。

 期待値としてネットにない情報も欲しいと思っていたので、少し期待外れでした。

 

ハートブレイク結婚相談カウンター経由ではなく、直接式場に予約した方が安かった

 1番の後悔ポイントですが、後に契約した式場のHPを見ると

 相談カウンター経由ではなく、直接式場を予約した方が安くできます!

 と記載がありました。

 気になる式場があれば、一度HPにそのような記載がないかチェックする事をお勧めします。

 

 

風船感想

良かったところ、微妙だと感じたところ、色々書いていますが

個人的な意見として「式挙げたいけど気になる式場すら分からん!」状態の時は、

結婚相談カウンターに行くのはありだと思いました爆笑

 

ただ、今回は既に目星をつけていた式場があったので、あまり収穫がなく

正直行かなくても良かったな~ガーンと思っています。

 

ちなみに、夫は契約させられるとビクビクしていたので終わった後は

いつも通りの表情に戻って安心しましたクマムシくん