さぁ今週から春のGⅠシリーズの開幕。

当日はnasuと中京競馬場に行ってきます♪

桜もチラホラ咲き始め、ちょっとしたお花見気分で…。

でも帰りは毎年反省会してるんだよな~。

今年こそは混戦模様だけに穴勝ちといきたい。

 

メンバー中唯一のラインクラフトの参加が人気を左右しそうな感じ。

過去10年一番人気で勝ったのはトロットスターぐらいかな?

人気所の信頼度は意外と高くないレースでもあるんだよね。


でも人気を争うだろうシンボリグランはさすがに外せないか?

高松宮とけっこう密接なCBCで勝ってるし、

前走も4歳ながら最重量&出遅れでも3着。

混戦の今回、人気が割れて飛び抜けたオッズにならなければオイシイかも?

ただ軸にしては面白くないし、

同じようにCBCで勝って初のGⅠ挑戦だったプレシャスカフェも3着まで。

ヒモでと考えれば悪くはないはず。

 

となれば軸はやはり中京巧者カネツテンビー

乗役も穴男 江田照(江田騎手すみません)となれば心強い。

実際 秋風Sでも手綱を取って勝ってる。

CBC、シルクロードSとグランには負けているものの終いの脚は上。

CBCの時は1kgで頭差。今回は2kg差なら逆転もアリか?


シーイズトウショウも同じく中京巧者だけど、去年の夏以降の成績が芳しくない。

と言うより体重の変異が激しすぎる。

それに比例して成績もさっぱりだったけど、

今回は当日輸送でどう出るか?

オレハマッテルゼも基本はマイラー。

1400mもこなせるけど、さらに1ハロン短いスプリント戦まではどうか?

ブルーショットガンネイティブハーの両頭も前哨戦は勝ったとは言え

年齢的にも連勝を望むのは酷か?

ただネイティブは引き続き 豪腕内田騎手が乗る予定なんで、面白いかも。

小回り短距離戦とは言っても最近では

ショウナンカンプアドマイヤコジーン以外では

前残りの結果が無いだけに、追い込み勢に魅力を感じるしね。

 

そこで一発狙いはプリサイスマシーン

距離は芝&ダート共中距離辺り中心で使われてるんで

1200mはもちろん初。

ただ中京は中日新聞杯を2年連続で勝つほど得意。

年齢も7歳だけど、まだ21戦。5歳のタマモホットプレイと同じ戦歴数。

乗役も好調の岩田騎手となれば、得意の馬場で まさかの!!!

なんて展開もアリかも?

3着以内に絡んでくれれば、たとえグランが一番人気だとしても

十分にオイシイ配当が待っているはず!

 

とまぁ、今回は堅い所は押さえつつ万馬券を狙ってみようと

妄想を膨らませていますが…。