お久しぶりです。

しばらく日が空いてしまいましたね。

勉強忙しすぎて、、と言いたいところですが、、、

完全にダラけていました。

ダラけると言うかやる気が無くなっていて勉強を放棄したわけではなく机に向かっている時間は別に変わらないのですが集中できてない。

受験生特有の“五月病“にかかっていました。

目的意識を持たずに勉強をしてしまったため、効率とモチベが無くなっていました。



あとは単純に毎日12時間×7日=84時間人と喋らないのが1ヶ月続き、流石にちょっと病んでいました。



あんなに三月悔しい思いをしたのに人は案外簡単に忘れるみたいですね。



ですが昨日、校内生なので期日より早く実施されるatama+共通テストを受けてきてちょっと悪くて目が覚めました。(この話は期日を過ぎてからまたブログを書こうと思います。)


昨日反省した時に思ったことがあり、それはブログを頻繁に書いていた時の方がモチベあったなぁって事です。

逆に勉強をあまりしてないとブログに決意表明を書くことも嘘ついてる気分になって書く気分じゃなくなってしまうんですよね。

私はこのブログを書くのに15〜45分くらいかけて書くのですが勉強をしてない時に書くと「この時間勿体無いやん。今日何にもしてないからこんなことしてたらダメ」とか変なところに厳しくなるんですが別にブログ書かなかった時間分勉強をするわけじゃないんですよ。一浪の時とかも、午前中集中できなかったりすると「みんながお昼ご飯食べてる間に勉強すればチャラだ」と思ってカロリーメイトとか食べながらご飯の時間抜いて勉強するんですがそうやって必要な所を削って勉強で埋めたところでもっと悪循環になるんですよね。空回りすればするほど自分の効率を自分で下げにいってるこの感じ。上手く伝わってますか??何と言ったらいいのかわからない。


でもこれって真面目だけど成績が上がらない人の特徴だと思います。(私自身この考えをしてて一向に成績が上がらなかったので笑)


だから、最近は集中できない時は即座に判断して外に出るとか場所を変えるとか美味しいものを食べるとか自分の機嫌を取るようにしています。


取るようにしていますって言ってもそんなすぐに治るわけなく、変に意地っ張りなところがあるのでここで立ち上がると負けだとか思ってしまいなかなか難しいです。笑


これからは決意表明のためにも何かしら1週間に一回くらいは短くても書きにこようと思います。

梅雨になりますが体調に気をつけてください!

ではまた〜