さて、

「コミック」がメインの

「JUMP SHOP」に行きながら、

改めて、

自分が、原作漫画よりも、

「アニメ」の原画を

気に入っていたことを

気づかされた・・・。

 

よって、私は、

「コミック派」ではなく

基本的には

「アニメ派」であると

再認識しました・・・。

 

とは言いつつ、

「アニオタ」・・・というほどの

マニアではない為に、

アニオタさん達ほどの

知識はありません・・・。

なんとも、中途半端なのです・・・。

 

そういう訳で、

もう一つ、アニメの話題を・・・。

 

もうすぐ、「鬼滅の刃」の

season2が始まります・・・。

ご存知の方もいるでしょうが、

昨年の映画公開前の

総集編TV放映あたりから、

「フジテレビ」の制作になっています。

つまり、放映権が

フジテレビへと移ったのです。

 

では、

元々、「鬼滅の刃」は、

どこの放送局で放映されていたのか?

 

愛媛では、

最初から、フジテレビ系列の

「テレビ愛媛」だった・・・。

 

そこで、キー局について

検索してみると・・・、

元々は、

「東京メトロポリタンテレビジョン株式会社」

で放送されていた。

愛称は「TOKYO MX」 (略称:MX)。

 

では、その概要は・・・

 

「東京メトロポリタンテレビジョン株式会社」

1993年4月30日、

東京都で「テレビ東京」に次いで

6番目の地上波民間放送テレビ局として設立。

  (中略)

2006年前後からは、日本国内で

絶大なシェアを持つキー局の番組編成を

考慮して、

日本のアニメを多数放送することで、

「アニメといえばTOKYO MX」というイメージを作り、

視聴習慣の定着を狙う戦略を採用している。

結果として日本の新作アニメの半数が

TOKYO MXで放送される状況になっている。

 

・・・という事だそうです。

なので、

私の・・・

「アニメと言えば、テレビ東京」

という考え方は、

もはや、古くなってしまっていたのでした。

 

 

 

・・・つづきます。