前回のつづきです・・・。
その前回の記事で
次のように書きました・・・。
・・・このネタを取り上げたのは、
最近になって、
確信できる要因・分析が
私なりに確立できたからである。
こう書いた理由は、
・ 全国チェーン店なのに
この地の店員にできていないことが多い。
・ 上記の理由を分析するに・・・、
全国チェーン店であっても、
この地の企業がフランチャイズしていて
そのオーナーが、マニュアル通りの
指導をしていない・・・ということが
考えられる。
・ マニュアル通りの指導ができていない
・・・そう考えると、
個々の店員が、バラバラの
接客をしている事に
納得できる・・・。
例をあげてみましょう・・・。
ウィンナーをサンドした
菓子パンがあります。
これを、コンビニで
「温めて下さい」と
客が言った場合、
大手コンビニでは、
次のように対応されます。
① まず客に、
「安全のために切り目を
入れていいですか?」と
確認を取る。
② 菓子パンの袋に
ハサミで切り目を入れて
レンジで所定の時間
温める。
③ レンジから出して、
切り目を入れた部分を
折りたたみ、セロテープで
留める。
おそらく、
これ等の一連の作業が、
大手コンビニでは
マニュアル化されていると
思われます・・・。
これに対し、
同じオーダーを受けた
この地のコンビニ店員さんは、
果たして・・・
どのような対応を取ったのか?
・・・つづきます。