本当に・・・

素人ブロガーには、つらい時期ですね。

 

本当に・・・

素人ブロガーさんたちが

減ってきたことが、実感できます・・・。

 

・・・かつては、

画像と数行の記事でも、

ブログとして成り立っていましたが、

現在では、そういう形式のブログ記事なら、

ツイッター・フェイスブックが代行してしまいます・・・。

 

SNSへの移行・・・

そして、その増加傾向・・・。

 

この現象は、やはり、

その「簡便性」と「敏速性」にあると思われます。

それに、

画面が小さいために、比較的、

きれいな画像が容易に見ることができますし・・・。

 

さらには、新規アプリ等が多く、

検閲が充分にできていないモノも多い。

・・・なので、

著作権無視の動画・画像で溢れている・・・。

 

私がガラケーからスマホに替えたのは、

ほんの・・・昨年の4月です。

インスタグラムを始めたのは、

その翌月の5月でした・・・。

そのころのインスタグラムでは、

無修正の大人の動画など、

当たり前のようにアップされてました。

間違ってフォローしてしまったら、

ブロックもできずに、数分ごとにアップされ続ける・・・

なんてこともありましたっけ・・・。   笑い泣き汗

「エロ」でも「アート作品」でも、

女性の「ポロり」は当たり前、

下手すれば、かの部分も無修正状態・・・男女ともに。

こんな無秩序状態だったのが、

今や、女性の胸出しすら、

一切なくなったほどの・・・

厳戒なる「検閲体制」が敷かれている。

 

ところが、同じようなアプリで、

比較的新しく、認知の低いモノになると、

1年前のインスタグラム同様に、

無秩序な部分があったりします・・・。

・・・とは言え、

「若干、隠れて・・・」的な状態なので、

昔のように、

大っぴらに露出されている様な事はありませんが・・・。

 

このように・・・スマホのアプリの

出現・改善も、日々著しく、

常に更新が繰り返されています・・・。

パソコンに、こんな「敏捷性」は

ありませんものねぇ・・・。

 

こうした傾向によって、

かつて、日常的に、パソコンを開いていた人達の数が

だいぶ減ったのだと思います。

・・・つまり、

「ネット=パソコン」だったのが、

「ネット=スマホ≒パソコン」という具合に

変化してきているのではないでしょうか・・・?

 

かつて、PCブログからSNSスマホアプリに移行し、

再び、ブログに戻って来られてきたブロガーさんが

いらっしゃいましたが、

一時期、頻繁にブログをアップされておられたのに、

最近では、ゼロの状態・・・。

どうやら読者数の低さが、

そのブロガーさんのモチベーションを下げてしまったようです・・・。

 

芸能人ブログは、

固定されたファン層がありますから、

その運営に全く問題ないのですが・・・

 

さてさて、

素人ブログ・・・今後どうなる事やら・・・はてなマーク

 

新しい付加価値でも生まれないと、

ますます厳しくなるのではないでしょうか?