南風成 香緒(はえなり かおり)です。
 
 
 
 
 
わたしのダイエットに必要な魔法の言葉。
いつものやつが出てきた。
ええ、別に呟けますよ!ええ。。。
 
 
 
だけど、ちょっとまって、
 
 
 
まさか、ダイエットにまで、同じ魔法の言葉
ダイエットまで、これですか
 
 
 
 
いやいやいやいやいやいや
でも、言えるし!いつも言えるし!
別にわかってるし!その前提はもう大丈夫だし。。。。。
 
だ、大丈夫だし、だ、だいじょうぶ
 
 
 
 
 
だって、ダイエットだよー!もっとちがうのあるでしょう
ほら!もっと新鮮な感じのやつ!
それはもう十分やってるし、わかってるし、言えるし、癒えたし、ダイエットに関係ない、、、、あっ!いたたたたたた。痛い。
 
 
 
 
 
関係あるなんて、思ってもみなかった!
結局、すべて同じ前提がわたしの人生を支配しているってこと!
 
 
 
 
 
すべては、大前提!
わかっちゃいるけど、わかってなかった。
 
 
 
 
 
こんなに大前提が魔法の杖だってこと、
前提を変えれば、すべてが変わるって、本当には、わかってなかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さい頃、やせっぽちで、ちっさくて、
どうしようもなく華奢で力のない弱いわたしが、今のわたしに変身した理由。
 
 
すべて、これだった!
 
わたしは強くなければいけない、他の弱い人たちを守らなければいけない、何者にも負けてはいけない、タフでなければいけない。聡明で明るく楽しく、常に場を作らなければならない。
 
 
 
 
ちっこくて、ひ弱で、なにするのも下手で、運動神経がなく、ちょっと押されただけで、転んでしまう自分では駄目だー!
 
 
 
だから、身体も大きく、タフでたくましくならなければ!そして、さらに、女性らしく、ふくよかで、柔らかで、豊かでなければならない。
 
この体つきは、自分で心の底で、深く、深く、望んだもの
 
 
いつもの「負けたくない」前提がここまで人生に
影響しているなんて!もう衝撃!昨日からなんだか眠れない眠れないと思っていたら、今朝脳の奥から飛び出してきた言葉たち。
 
 
すべて、わたしがやっていた。
この大前提で頑張ってきた集大成が今の私!
黙々とただひたすらに頑張ってきた。
 
 
愛もお金も体つきも、すべて、すべて、すべて、
愛=お金=身体
前提は一緒だった。
前提は、人生そのものだった。
まさか、ダイエットまで、そこか!!!
 
 
 
そして、これまで歩んだ人生は、私のこの「負けたくない」「強くなければ」「油断したら地位(なんの?)を奪われる」人生。
 
 
この私の必死の大前提をひっくり返したら、
本当に本当に、人生が変わってしまう。やばいやばいやばいやばい、怖いよー! いやだよー、
でも痩せたいよー!
 
どっちなんだ(笑笑笑
 
 
気づいちゃったら、鎧という名の脂肪は無くなっていくし、どんどん弱い自分が見えてくる。
ホワイトアスパラガスのようなやわやわの自分が見えている。そこにいる。そっと、そっと、膝を抱えて、私を待っている、本当のわたし。
 
弱い弱い私…
 
 
アーン怖いよー、
書いてて泣けてきた
つまり間違いなく、まさにそこ、前提を本当にびっくり返す時がきた。
 
 
 
 
前提自体は、何度もびっくり返した気になってたけど、違った。わかっているようで、わかってなかった。
 
 
 
「たくましい体つきじゃなくて、華奢になりたい!って!!!!
 
 
脂肪が私を守る鎧だ!と、気がついた時に、後ろにのけぞりそうになった。
それぐらいの衝撃。こんなところにまで、私の大前提。
 
 
 またいつものやつ〜!ぐらいに気楽に思ってたけど、だんだんと呟いてるうちに、ジワジワと効き始めた。
 
 
 
「わたし、華奢で弱くてもいー!
弱くてもいー!だってわたし弱いし。
男に負けてもいー!男の人に負けてもいい。」
 
言葉に出せるからといって、本当にわかっているわけではなかった。うわべだけ、取り繕ってた!
 
 
 
 
脂肪がわたしを守る鎧!!!
わたしを守るために、握って離さない鎧!!!
 
 
 
 
もういらないよね。
そして、脂肪だけでなく、
これから人生全般に向き合わなきゃならないと、今更気がついて、、、怖い。
力抜くのが怖い。
脂肪の鎧が去り、残った自分でどう生きていくのか、試される試される試される。
 
 
 
それが怖い。人生ひっくりかえっちゃう!
痩せるからじゃなくて、生き方が変わっちゃうから、うーん。怖い。深い、
 
 
 
仁さん〜
 
怖いよー、心屋深いよー!深すぎるよー!
大前提がー!こわいよー!
人生変わっちゃうよー!
生き方まで変わっちゃうよー!
あーんあーんあーん
 
 
 
撃沈
 
 
 
体重はゆるゆる〜っと減っていくと同時に
軽々と、人生見直しのハードなバンジーが目の前に現れちゃった。。。そんなにかるーく近づいてこないでー!
 
 
簡単なのに簡単じゃない。
さすが心屋。
あーん
 
 
 
 
 
わたしの大切だった脂肪の鎧がとれる過程は、定期的に報告しますね〜!
 
 
ありがとう
半べそ
 
 
 
 
 
 
いつもありがとう。