南風成香緒(はえなりかおり)です
 
 
 
わー!わたし変わったわ!と思った
先週金曜日
10年前のマラソン仲間との飲み会。
 
 
 
元ランナー仲間にバリバリの女性
ランナーがいる。

彼女は会うたび、わたしを思いやってる

風を見せかけながら、マウンティング
したがる。
 
 
 
 
飲み会があるたびに、なんで結婚しない
か?を優しい言葉で巧みに問い詰めて
くる。
 
 
 
 
毎回、ちょいめんどくさい。
まー、あんまり気にしてないんだけど。
なぜなら、彼女は、いつも妙に明るく
て、でも実はあまり幸せでないらしい。
趣味自分責めなのが、毛穴から湧き出て
いる。
 
 
 
先週金曜日も、みんなと楽しく
おしゃべりしてたら、口を挟んで来た。
「かおちゃん若い頃はモテたでしょー」
 
 
褒めているようだけど、これは、
わたしが結婚していないことを、
ネタにするための、とば口なのです。
 
 
 
 
自然体で話してたわたしの口から、
自分でも思わぬ言葉が飛び出した。
わたし「今もモテるよー!」ニコニコ。
 
 
 
 
彼女の言葉に全然イラっともしないし、
へらへらしている自分にも驚いた。
 
 
 
 
彼女は、鳩が豆鉄砲食らったみたいな
顔に。そして、続けてこう言った。
 
「じゃあなんで幸せになろうと
しないの?」
 
これまた、わたしの口からポコポコと
弾むように言葉が飛び出した!
「すっごく幸せだよ〜♥️」ニコニコ
 
 
 
 
わわわわ!わたし本当に変わった
心の底から、ナチュラルに、
しあわせだーって言葉に出してる
 
 
 
 
「し、失礼しました!」と、慇懃無礼
に言った彼女は、それ以上なにも
言えなくなって、
なぜか、とても悲しそうな顔をした。
 
 
 
どうやら、彼女はしあわせではないらしい
 
ステキな旦那様がいるのに、
しあわせではないらしい。
 
旦那様は、とても素敵なかた
 
なのに、ぜんぜん幸せではないらしい。
今にも泣きそうな彼女の顔を見て
そう思った
 
 
 
 
そして彼女は唐突に言った。
わたしはすべての人から好かれたい
 
 
 
それは無理だなぁ〜。
 
わたしの言葉
 
 
 
 
彼女は、自分が辛いから、
もっと辛いであろう人
(結婚していないわたし)を
ターゲットに定めて、世話を焼く風を
装ってマウンティングする事で、
自分の気持ちを紛らわせていたみたい。
 
 
 
 
 
 
 
あんなに素敵な神旦那さまがいるのにね!
結婚してる・してないと、幸せは関係ない!
を目の当たりにした夏の夜
 
 
 
わたし変わったわ〜
 
 
 
 
 
 
 
いつもありがとう。