2020年はフローレンス・ナイチンゲール生誕200年 | 幸せになりたい看護師のための看護師コーチング

幸せになりたい看護師のための看護師コーチング

毎日忙しく過ごす看護師が、同じ繰り返しの毎日から解放されることで                                       看護師としての自信、自分自身の将来への安心を手に入れる

 

こんばんは

看護師コーチング 那須夕紀恵です。

 

 

すっかりご無沙汰となってしまったブログですが

タイトルにもあるように

2020年はフローレンス・ナイチンゲール生誕200年!

 

 

ということで、看護学生以来ぶりに

『看護覚え書』を手にしています。

 

 

 

image

 

 

 

目次を眺めてみたり

パラパラと目に飛び込んでくる言葉を拾っただけでも

 

 

「看護の原点ってこれよね」

 

 

と、今までの看護師人生が走馬灯のように駆け巡っていきます。

 

 

 

私は、ナイチンゲールに憧れて看護師になったわけではないので

この本は私にとって、有無も言わさず買わされた1冊の本にすぎません。

 

 

実際に看護実習時や看護師になってからは

 

疾患

治療

解剖生理

病理学

看護過程

看護技術

 

などといった知識や技術的なことにどうしても意識や目がいってしまい

足りないものを補おうとする日々に追われる毎日でした。

 

 

この頃は、看護の本質に目を向ける余裕はなく

先輩看護師に怒られないように

先生に怒られないように

患者さんに迷惑をかけないように

自分自身が困らないように、と

とにかく目の前の課題に取り組むことに精一杯だったことを

今でも鮮明に覚えています。

 

 

 

27歳で国家試験を受け看護師となり

なんだかんだで看護師人生も15年。

 

 

有無も言わさず買わされた、たった1冊の本にすぎませんが

15年経った今読んでも「うんうん、これ大事だよね。やっぱりそうよね」と頷ける。

 

 

 

まさに原点

 

まさに本質

 

 

そう思えるのは『看護覚え書』の“はじめに”に記されているように

そもそもこの本が看護師のための教科書や手引きとしの活用を願って書かれたものではなく

 

他人の健康に直接責任を負っている女性に向けて考え方のヒントとなるように

ナイチンゲール自らの経験から得た知識や考えが述べられているからなんだと思う。

 

 

 

“看護師ってなんて素晴らしい仕事なんだろ。

やっぱりこの仕事が好きだし、一生続けていくんだな。

看護師はまさに天職!”

 

 

そんな思いで地元の病院で看護師として勤務していた私ですが、

看護師のサポートをしたいと思いコーチの道を歩み始め

今までに

・これから看護師を目指す人

・看護学生

・看護師としてある程度経験を重ね次のステージを迎えている方

・看護師としてこの先の人生に迷いを感じている方

・なかなか自信が持てずに前に進めない方

・職場の人間関係や雰囲気をよりよくしたいと考えている方

・看護師を一旦休職している方

・職場のリーダーとして活躍している方

・ママナース

・看護師から独立して起業を考えている方

など、たくさんの方々のサポートをさせていただく機会をいただきました。

 

 

 

 

忙しい毎日に追われると

どうしても大切なことから目を逸らしてしまいがちになったり

トラブルやストレスなど何か1点に集中して本質からズレてしまったり

自分が大切にしようと思っていた看護から脱線してしまったり

自分自身を見失ってしまうこともあると思う。

 

 

 

そんな思いを抱えている看護師さんや

前々からブログを読んでくださっている看護師・保健師・介護士さんをはじめ

このブログに何かしらのご縁でたどり着いた看護師さんや

この先の自分の未来を考えている看護師さん

 

 

そして、私自身のためにも

今日からこの本を読み進めて

改めて重要だと思ったこと・感じたこと・大切にしていきたいこと・学んだことなどを

書き留めていきたいと思います。

 

 

 

手元に『看護覚え書』がある方は、読み返してみると何かヒントが得られるかもしれませんよ。

 

 

 

それでは、また!

 

 

 

━━━ information ━━━━━━
★メルマガも書いてます。
よかったら登録してみてください。
https://55auto.biz/kango/registp.php?pid=1
 

 

★看護師コーチング『365の質問』

この先の看護師Lifeの設定や今を見つめ直したい方、

自分自身と向き合いたい方、

自分自身のことをより深く知りたいと思っている方に読まれてます。

ご登録いただくと、毎朝質問が届きます。

→ https://55auto.biz/kango/registp.php?pid=2

━━━━━━━━━━━━━━━