あなたにとって看護とは何ですか? | 幸せになりたい看護師のための看護師コーチング

幸せになりたい看護師のための看護師コーチング

毎日忙しく過ごす看護師が、同じ繰り返しの毎日から解放されることで                                       看護師としての自信、自分自身の将来への安心を手に入れる


意識がなく静かに息をしている方


今世を生き抜いて旅立った方


薬剤と呼吸器に繋がれて命を繋ぎとめている方


治療やリハビリをして休んでいる方


眠れない夜を過ごしている方…





毎日病棟で向き合っていた時の私は
「この人を助けたい!」という気持ちはもちろんなんだけれども、
「本当はこの人はどうしたいんだろう?」ということばかり考えていた。





死後の処置を行いながら、
目の前にいる方に問いかけてみたりもした。





“本当はどうしたかったのですか?”





そして、その問いに対して


私は、、


私たち医療者は、




答えることが出来ているんだろうか?
少しでも近づけることは出来ているんだろうか?



と考えていた。





幼少期や学生時代に思い描いていた『病気で困っている人を助ける』ということが‘看護’という考えから、いつしか『どう生きたいのか』『どう過ごしたいのか?』という視点を持ち、重要視するようになっていた。






先日、通わせていただいている講座で


2019年のテーマは何?
今年は何について探求する??


というワークに取り組み、
数あるキーワードの中から出てきたものが
【看護とは?】でした。




そこで、改めて原点を振り返ってみるか!と思い立ち、ナイチンゲールのコノ本を読み返してみようと再購入いたしました。
(コーチを目指して上京した時に一旦手放した一品。)




看護師となって14年
コーチとなって4年




私の中の【看護とは何か】を、
改めて探求していこうと思います。




素敵なテーマが出てきたので、
せっかくだから、関わる看護師さんと共に
探求していきたいなぁ〜と思ってます。




ここ数日は
看護師の大先輩方にお話伺いましたが
それぞれの歴史や物語があって、どれも素敵!
ブログで少しずつシェアしていきたいと
思ってます。





【あなたにとって看護とは何ですか?】





良かったらコメントやメッセージを書いて下さいませ♪