3月ですね🌸


葉が折れてしまい、ちょきんと切ったところから新しい葉っぱがくるりんと生えてきまして💓
可愛い可愛いmyクワズイモちゃん🌱

春は変態が出てくるシーズン🌸😂

わたくしは春になると植物を育てたい🪴DIYしたい欲が出てきます🧱




お雛祭り

前にも書きましたが、実家には東西2つの雛段飾りがありまして。。おねぇのお雛様はグランマが購入してくれたのですが、グランマが元々のお内裏様のお顔が気に食わない。という理由でチェンジさせたというお話😅よって姉は健やかに面食いに育ちました🥹笑



帝国のハンバーグ♡古き良き✨


コブサラダ🥗

ママは帝国のサウザンアイランドドレッシングが昔から大好きでこのサラダをよく食べに来るそう笑


シーフードグラタンは圧倒的にニューグランドが好み🤔


ママが観たいというので付き合いました🎞️

ジャンヌ・デュバリー 国王最期の愛人🇫🇷

カンヌ国際映画祭オープニング作品

色々あったジョニデが貫禄のルイ15世を全編フランス語で演じておりました👑

ノーブルな貴族のお顔立ちではないが美しいデュバリー夫人役にピッタリ。マイウェンは自身が監督も務めています。


映画ではハイジュエリーやお衣装がCHANEL🖤

とても華麗で素敵✨


私の王とペアルック♡は好きなシーン🎬

宮廷史上初の男装をするジャンヌはとても革新的で自由なかっこいい女性!なにあれーと陰口を言っていた貴婦人達は後々皆彼女の真似をするw

いつの世も一緒。

ベル薔薇とは違うデュバリー夫人がとても魅力的に描かれていました🌹

【本日のヴェルサイユは大変な人出ですこと🪭】とマリーアントワネットからやっと話しかけられた後のデュバリーのシーンが印象的でした。






人生で初めて作ったバスクチーズケーキ🧀


お菓子作りは得意ではないし滅多にしないのですが、初めてのバスチーにしては結構上手く出来ました🧑‍🍳



これも初めて作った韓国のチキンム♡

ヤンニョムチキン屋さんでチキンを買うと絶対ついてくる大根の甘酸っぱいお漬物!止まらなくなるのでおやつとしてたくさん作りました😘

お水・きび砂糖・塩・酢で簡単に。ガリも作ろう🫚



最近、いただいて美味しかったスイーツ🧡

丸亀 寶月堂さんの柿のテルツェット。

これを薄く7mm幅にカットしていただくのが最高で✨干し柿・生チョコ・バターが層になった組み合わせで素晴らしいお菓子でした❣️

寶月堂さんのインスタも可愛いお菓子で溢れています✨香川に行ったら是非足を運びたい🍡






👀🐾



Naa🎎