12月のXIV 京都八瀬離宮



🦁くんは午前中から大阪で会合がある為早い時間に朝食をいただいて、最初Naaも一緒に大阪行く〜🐙と言っていましたが(せっかく京の奥座敷にいるわけですから🪭)もうちょっと京都を満喫したくなり♡(支度が面倒くさい💄)あ、やっぱり先に行ってて💫

🦁くんには先に大阪入りしてもらうことにしました笑

大阪で待ち合わせね🐙❣️ばいばい👋🥹ぐすん笑

と、いうことで…




比叡山の西麓においてけぼり〜♡



1人になると急に怖くなるダクト👻

10分くらい無駄に見ちゃいまして😂



ひとしきりダクトを見た後、朝風呂へ♡

八瀬離宮の温泉♨️つるつるになり最高でした✨

エクシブ京都八瀬離宮 公式サイトより




わわ♡なんだか1人も楽しいな〜🤩✨

とやっとエンジンがかかり、京都にやたらと詳しいママがLINEでナビゲート🧭

XIVにいるなら蓮華寺に行きなさい卍


とのことで半日のひとり旅
ゆるゆるとしゅっぱーつ😚



先ずはミッションの蓮華寺まで徒歩10分👟近


シーズンは終わってしまいましたが、

ちょうど良い趣のあるお池に、紅葉の時季は素晴らしいだろうなと🍁龍の天井画を眺めたり、朝のきりりと冷えた空気に気が引き締まる思いでした卍


紅葉の蓮華寺は次回の課題に🍁

そうだ京都、行こう。 souda-kyoto.jp より






そして、何も調べていなかったのですが

地図を見ていてエクシブの近くに気になるワードが…

猫猫寺(にゃんにゃんじ)



行くしかない🐾

招喜猫宗の総本山❣️🤣笑


こちらは築100年の古民家を寺院風に作った猫だらけのミュージアムなのです🐾

といっても猫がたくさんいるわけではありません🐱

ちなみに参拝料はキャッシュorPay Payでもok👌


かわいーミケちゃんにガン見されました笑

この子は番猫の福ちゃんだそうです🐾



入口と出口は一緒で猫グッズがたーくさん売っています🐾御朱印帳もありますニャ😼


ミュージアムですので、猫のアートも🎨


襖絵


にゃんともかわいい空間🩷

いらっしゃっている猫好きな参拝客の方々も、クスクスと笑っていたり、ほっこり癒されました🤭

外国の方にも人気みたい🐾


御本堂へ

天井画もにゃん🐈‍⬛



猫不動🔥

大日猫来


猫の缶詰め🤣www


五代目のマヨ住職は貫禄すごい〜🤣


7代目雪美住職はなかなかの美猫ちゃん😻

まだまだご紹介しきれないのですが🐾


続いて猫国武将展が開催されていますので、順路に沿って進みます🐾

猫ヶ原の戦いで天下をおさめた征夷猫将軍の

徳にゃわ家康⚔️

トレードマークの猫が光る

直江猫続⚔️




武田にゃん玄🐾


織田信にゃが🐾


にゃどにゃど…🧐


結構ガチでクオリティ高くふざけた猫武将展でした笑


猫好きさんは京都へお越しの際は是非🤭
猫猫寺へご参拝を🐾


帰りがけに、番猫の福ちゃんがぬくぬくなお見送りをしてくれまちた😽🐾福が来るかニャ♡

2/22にゃんにゃんにゃんの日は年に一度の御開帳があるかも?🤣🐾

とにかく猫好きにはたまらない🤭

楽しく癒される猫猫寺でした🐈‍⬛💕




さらにしば漬けの発祥の地 大原へと向かいます〜🎶


もちろん、この歌を女ひとり唄いながら〜🎤


(生まれる20年以上前の古い曲なので最初の1節だけをひたすらエンドレス🔁笑)




のんたんは たまに阿波踊りするんだニャ🐟



Naa😻卍🐾