穏やかな11月の香港🇭🇰

気温も25℃〜27℃くらいで半袖かノースリで過ごしていました☀️ビクトリアハーバーをお散歩♪


PENINSULA 香港🇭🇰



アフタヌーンの時間になると賑わうロビー🫖


1928開業🧸

(日本の帝国が1890年)

イギリスの植民地時代から東洋の貴婦人と称され、豪華なロビーの内装はさすがペニンシュラ旗艦店の風格です✨


バルコニーからの生演奏も🎼🎶


2階のエレベーターが開くといきなりこの光景と大音量でちょっとびっくりしますが🛗笑 


(トイレで鍵かけ忘れた人のところ開けちゃったみたいな🤣w)プロのミュージシャンですのでshow must go on🕺で気にせず演奏されています♪



上海同様ペニンシュラアーケード内にはCHANELブティックが入っていますので昨年に続き、建物も館内もホリデーシーズンはCHANEL❣️CHANEL❣️なペニンシュラ🧸(Naa達が香港に行った時はこのインスタレーションは未だでしたが12月の上海はまさにその時♡でした🤩)


(instagram)

ママもお買いものしていましたよ🖤



さて、ランチはペニンシュラ香港内にある広東料理

SPRING MOONにて♡久々✨

麒麟のマークがモチーフのスプリングムーン🇭🇰

変わらない入り口✨





大皿を取る衛生箸と自分の口に運ぶお箸と2膳用意されています🥢

お箸置きも東京と一緒♡



食器類には全て麒麟マーク🦒🪽


ちなみに東京は鳳凰の雌🐣

上海は龍🐉、北京は鳳凰の雄🐥がレストランのモチーフとなっています。

最初にサーヴされる胡桃の飴炊きが大好き❤

朝食もいただいていたので、アラカルトから軽めにオーダーしました🌟


Dim Sum

海老蒸し餃子や小籠包

チャーシューパイ



お待ちかねの北京ダック🦆

この艶々な香ばしい仕上がり‼️

日本ではあまり見かけないお首付きです😂

美味しくいただきます🙏

スプリングムーンの北京ダックには薬味の定番、胡瓜やおネギの他にメロンが入ります🍈

甘さが控えめの硬めメロンと北京ダックが良く合うのですよ🥰



お肉の入り加減なども聞いてくださりながらカーヴィングしてくださいます😘


我が家は甜麺醤のタレ多めが好み♡ザラメ糖をつけていただくのも美味しいですよね💖

ファミリーで1匹いただいたので、ひとつと言わず🤭たくさん巻き巻きしていただきました😋

北京ダックをオーダーすると2コース仕立てで提供されますが、前回は北京ダックミンチのレタスカップ包みにしましたので🥬

今回は北京ダックのお肉を黄韮炒めでお願いしました🦆見た目よりあっさりなお味つけでした💫


北京ダックを堪能しすぎてお腹いっぱいになってしまったので、デザートを♡

だぁい好きな🥭マンゴープディング❣️


こちらも楊枝甘露 mango pomelo sago

マンゴースープにココナッツミルク、タピオカやポメロが入り大好きなスイーツ🥭


サプライズでスプリングムーンから桃饅頭🍑

Happy Birthday Mama♡



中はカスタードで生地もきめ細かく、とぉっても美味しかったです❣️

桃の木の様に不老長寿で🍑これからもオシャレで面白いママで頑張ってほしいです😘



小学生の時に陶芸の授業がありまして、ママに何作って欲しい?と尋ねたところ【急須🫖】と答えたので急須を完全にイメージで作製しましたが、日本の急須って口と持ち手の角度が85°くらいなのですが、180°で作ってしまったのです🤣

そうして学校から帰ってきて焼き上がったものを見せたらママが中国の茶器みたいでいいわね❣️と言ってくれました🤭笑

ちょうど👇1番手前のものにそっくりでw

ファミリーでこの話題になり懐かしく思いました😂

今も大切に飾り棚に飾ってくれています✨



ママが撮っていた一枚👇🤭笑

スタッフさん達のチャイナ服も東京のヘイフンテラスとはまた違いますね✨かわいい💕

ごちそうさまでした💖








チャイニーズアフタヌーンティーごっこだニャ🫖



Naa🇭🇰🦒