お仕事を終え、支度をしてからそのままHND

国際線ターミナルへ✈️

夜の空港ってワクワク🤭💓



ラウンジでアイスだけ🍨



格納庫、スターウォーズみたい🪐✨

ストームトルーパーに見つかる前に…👾💫


しゅっぱーつ✈️

航空障害灯で都心は真っ赤ですね🚨

逆に下町あたりは白っぽく🤍紅白な東京🗼


眠っているうちに、3時間半程のフライトで上海に朝到着🛬VISAの件もあり?日本人の搭乗率は10%以下だったそうで、ほぼいない〜🤭

(Naa達はビジネス渡航ではなく完全に遊びなので)入国の際にも、なんで来たん?と👮‍♂️いつもより細かくホテルなどチェックされました🤭

早く解除して欲しいものですが🔓

それでもすんなり入国🐼



でも今回の上海旅❣️
このシーズンだけの特別な体験ができたり…❄️


まさかのハリウッドスターも同じホテルに滞在されていてお喋り出来たり🎞️✨(映画のプロモーションで来ておられました🇨🇳)
もちろん旬の美味しいものも❣️🦀
VISA取得してまで行った甲斐がありました🎄❣️



行きか帰りでどちらかリニアに乗りたかったので🚄

空港からはホテルのロールスで快適に✨



帰りでリニアに乗りました🚄🎶

ホームドアがなく、ロープパーテーションなのがびっくりw

Maglev 🧲

出発時、若干浮く感じはあります🤔

龍陽路〜PVG✈️間の約30kmを7,8分で走りますが、中途半端な距離であっという間。


もうちょっと長距離乗っていたい。

座席もダサい💺20年前に開業しているし、まぁ経験として、ね😘


延びに延びている日本のリニアが楽しみで仕方がありません🚄🎌



さて、約8年ぶり?の上海❤️

東京と同じ様にこのコロナ禍を経て色々な新しいホテルが出来て、泊まりたい場所がたくさんあったのですが、やはり1番のお気に入りは大好きな💕

PENINSULA 上海🧸

懐かしい😍とっても素敵な思い出のあるホテルです✨

なんと❣️今こちらはCHANELホリデー🖤でした✨(香港のPENだけだと思っていたら、上海とBeijingもCHANEL❣️CHANEL❣️で♡)

のちほど詳しくご紹介いたしますね😘

CHANEL好きさんには必見ですよ💕


朝6時〜チェックイン出来るそうですが💓

ひとまずラゲッジを預け朝の空気を吸いたくて外灘をお散歩することに✨



紅葉も美しく✨思いの外、暖かい上海。

前半は20°くらいで過ごしやすかったのですが、滞在の後半では、めちゃくちゃ寒くなりました🤣

今はマイナスらしい🥶❄️たったの1週違いで…

気持ちの良いあさんぽ♡


アジアにいるのを忘れるほど、西洋建築が並ぶ

素敵な街並みです✨



可愛いおっちゃんが小籠包食べていけば?とタバコ咥えながらテーブルを拭き拭きしてくれましたw

お外でいただく、つやつやの小籠包♡

アツアツで美味しかったです✨



黄浦江

上海の発展に欠かせない川は雄大で✨

ぼんやり眺めていると、ふいに

お仕事して、翌早朝には上海にいるのが不思議だね🤭と♡


上海のシンボル 

東方明珠電視塔🗼

オリエンタルパールタワーも近未来的!


ペニンシュラの裏から続く、庭園も素敵です✨

ここは旧英国駐上海総領事館🚩

警備員もいますが、自由にお散歩出来るのでおすすめの場所✨小道フェチ♡


ちょうど、旧英国駐上海総領事館の建物では

ART SHANGHAI BEAUTY CHANGES

イタリアのファッション100年の叙事詩

エキシビジョンを開催していました🇮🇹


中国でこのような国家レベルのファッション、文化交流プログラムは初の試みだそう✨


ロンドンのV&Aでもイタリアのファッション展を観ることが出来ましたが、まさか上海でも❣️


やはりイタリアンファッションが大好きなのでご縁がありました🇮🇹


大好きなPUCCIの展示もありましたが、所有しているプリントもあり、Vtg PUCCIに関しては自身のコレクションの方が上かな?🤭笑

歴史的な建物の内部も必見のエキシビジョンです😘



敷地内にはパテックのメゾンも⌚︎✨






たくさん歩いたので、

そろそろホテルに戻りましょ💕





パーティーだニャ❣️




Naa🇨🇳🐼