つい先日の9/19に新しいアワードプログラム
の初版がロンドンのギルドホールで発表されました🏆



1位にはイタリアはコモ湖畔にあるパッサラクア🇮🇹

日本のランクインは3軒であり、

AMAN Tokyoが最高位の5位🇯🇵


パークハイアット京都が30位、星のや東京が39位

今後も旅好き&ホテルラバー必見のランキングとなることでしょう✈️💕





さて💡この夏のバースデーでは前半の滞在先、

バンコクはTHE SIAM


偶然にもこの50BESTHOTELS 42位にランクインしました🥳

タイの名門スコソル家が経営する実にユニークなアーバンラグジュアリーホテル。こちらには3連泊したのでホテルをたっぷりと堪能し、隅々まで知る事が出来ましたよ🌴




ディナーはリバーサイドのタイフードレストラン

CHONにて🐘


こちらではアクティビティとしてシェフと一緒にマーケットへショッピングに行くところからスタートし、タイフードについて学べるプライベートクッキングクラスもありますよ👨‍🍳🇹🇭


サイアムにステイ中はちょうど、国王ラーマ10世もお誕生日をお迎えになって🤭(色々とスキャンダルも多い現国王ですが🤣笑)

タイの6連休に当たりお祝いモードのバンコク🇹🇭🎉


レストランから見えるクルントン橋はライトアップし王室を讃える黄色の旗がはためいていました🇹🇭💛🙌


リバーサイドテラス♡

いつもこのお席がお気に入り✨


かんぱーい🥂

仏教で大切な日とされる三宝節アサラハブーチャの日は禁酒日でタイ国内のホテル・レストランでお酒を提供出来ない日も滞在中ありました🙅‍♀️(ホテルからも事前にその案内は来ていました✉️)


アミューズからタイのエッセンス♡


ポメロのエビのサラダ🦐

ヤムソムオーグン♡さっぱりとして美味しかった✨こちらはお気に入りでほぼ毎晩いただいていました😋


シュリンプトースト🦐

スイートチリソースではなかった💡

でもエビのボリュームがぷりぷり、ゴマも香ばしく最高💕



世界三大スープ、トムヤムクン♡



ガイヤーン🐓

クリスプたっぷり&ジューシーで、から旨!

限界レベル🌶️🌶️




ブルースイマーの蟹さんのイエローカレー🦀💛

こちらもめちゃくちゃ辛かった🌶️🌶️🌶️ライスヌードルと🌾

今まで1番辛かったタイカレーは中学生の時に、プーケットとサムイ島に行って空港✈️で食べたジャングルカレーというワクワクな名前だけで選んだカレー🐒🦜🥭🌴

ほぼ拷問で搭乗出来ないかも…🫠とヤバい方のジャングルだった事に泣きました🦇🦧🐊⚡️笑



そして、スタッフさんがハッピーバースデー❣️とバースデーケーキが💖✨

(割と皆さん手を抜かずに大声で歌ってくださるんです🤣笑)

こちらは後ほどお部屋に運んでいただきました🙏コップンカ💕



デザートはスタッフさんおすすめのものに😘

パンダンリーフのアイスクリームとジェリーがアロマティックでとうもろこしの甘さとクランブルのしょっぱいが入ったタイらしいデザートでした🇹🇭


ココナッツアイスクリームも大好きなので追加で🥥


本格的なタイフードで大満足✨
朝食も素晴らしかったのでまた記事にアップいたしますね🍳


THE SIAMで過ごす、美味しく楽しい夜でした🙏

続く…🐘





!?いきなり涼しいニャ🍂🐾



Naa🇹🇭🌴