例年、気象庁(正確には東京管区気象台)が、東京の桜の開花宣言の判定の指標にしている靖国神社の標本木の桜をみてきました。


JR飯田橋駅から出発

 


駅前の桜は満開になっています

 


江戸川乱歩の作品に出てきそうな古いお宅

 


靖国神社に到着

 


大鳥居の脇の桜

 


標本木は参道の右手にあります

 


大勢の方が写していますが、まだ開花したのは少しだけ

 


望遠レンズで拡大 どこで写したか判りませんね

 


まだ蕾が多い

 


早咲きの品種もあるようです


もちろん参拝もしておきました

 


こちらの神社らしいイベントをなさっていました 外国人観光客の方も多数

 


濃い色の品種

 


シャガも咲いています

 


神社をお暇して神保町を通過 ビルの建て替え現場 アジアっぽい景観です

 


都営地下鉄新宿線の『小川町駅』で本日のウォーキングを終了

 


(おまけ)行き先を間違えるというので話題になることがある東武東上線の『小川町駅』 東秩父のハイキングでお世話になりますね。 二つの駅の間の移動には2時間弱必要なので間違えたら大変ですね。


本日のウォーキングの行程