明け方の東京スカイツリー。 登りに行きましょう!


入場者の待機スペース 本日は平日なのでガランとしていますが、休日はこの場所に長蛇の列ができるのでしょう。

入場する際に荷物のセキュリティチェックがあります。そこを抜けるとエレベーター搭乗者の列ができていました。4台のエレベーターが交互に発着するので割とスムーズでした。

展望デッキに着きました。高さは350mあります。富士山が良く見えます。手前は丹沢の山並み。

アサヒビール本社のオブジェ。上から見ると新鮮ですね。隣のビルの反射した光の影が投影されています。

東京ドームが見えます。かなり距離が離れているので特徴のある建造物でないと識別しにくいです。

左手奥に富士山、右手に都庁などの新宿の高層ビル群が見えます。中央に尖塔のように見えるのは代々木のドコモビル。

隅田川の上流方向。岩淵水門で奥に見える荒川と接続しています。

東京タワー(333m)が見えます。この展望台(350m)とほぼ同じ高さです。東京タワーは武蔵野台地が舌状に伸びてきた場所の上に建っているので建造物の高さほどの差はありません。

展望回廊に向かいます。高さは100mほど上になります。

展望回廊に出ました。緩いスロープになっています。

富士山と新宿のビル群。東京ドームも見えます。

東京湾の方向。奥に見える陸地は房総半島。東京湾アクアラインの換気塔『風の塔』が見えます。

葛西臨海公園の方向。観覧車が見えます。中央部分は東京ディズニーリゾートですが肉眼では識別困難でした。

荒川が中央を横切っています。左奥に蛇行する川が見えます。中川です。荒川が掘削される前は手前の旧中川と繋がっていました。荒川は数十年前までは『荒川放水路』という名称でした。人工的に掘削した川だという記憶が無くなったので名称を変更したようです。

展望回廊で一番高い箇所。

最高到達点からの眺め。

右手に池袋サンシャインシティが見えます。手前の緑地は上野公園。

都心部の高層ビル群。高い建物が増えてしまってもはや識別不能です。

北西の方向。荒川の縁を走る首都高速が見えます。

隅田川のすぐ渡った場所に浅草寺が見えます。

隅田川を進む船。右手のX状の橋は桜橋。

床がシースルーになっている箇所。東京タワーやアベノハルカスにもありますね。

遅めの昼食を東京ソラマチのフードコートで摂りました。焼き鳥の親子丼。

押上駅から帰ります。すぐ傍ですがビルの陰になってスカイツリーは見えません。