Give me a reason | 本日もしらたま日和

本日もしらたま日和

冴えない人妻(無職)の冴えない日常を殴り書いています。

女は


とにかく

占いが好き







職場の先輩とランチしていたら



前のお休みに


占いに行ってきたのだと言う




前にも同じところに行き



占い師に何やらメモを書いてもらったらしく






「見てよー!

前と言うことが全然ちがうの!!




この前


しらたまちゃんの話



聞いておいて良かったよ!」





しらたまちゃんの話




というのは







特別な能力が無くても



言い方次第で


『当たる』というよりは


『ハズレない』




占いが



実は
そこそこできてしまう



というもので




過去に


好奇心から


ここで実験させていただいたこともあります
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ





そのときの記事は

こちら

透視について★ネタバラし編






もしも私に


少しでも何か不思議なものを感じる力があったのなら



「これの凄い版の人がいるんだな」





思うこともできるんでしょうが


残念ながら


スピリチュアルのかけらも持ち合わせていないんでね…










昔行った占いや



友達が占いで


こう言われた



という話を聞くと



ほぼ



上記の記事の法則に当てはまるんですよね…
(・∀・)ノ




はたしてホンモノの占い師は存在するのか?




逆鑑定占いめぐりをやってみたくなってきました(笑)






金がかかるから無理なんですけども
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ







ところで私



多分

人一倍



いろんなことの



理由が気になるのです









時代劇を見れば



サムライの髪型が気になり



どう見たってどうかしてる髪型なのに



どういう理由で全国に広まったんだろうか…



もしかしたらこんなエピソードがあったんじゃないかな?






変わった苗字


変わった地名




なんでこの名前になったんだろう…


もしかしたらこんな事があって…?





初めてあんなものを食べた奴は

きっとこうだったに違いない!!








何かにつけて妄想してしまいます




だけど



別に


本当の答えが知りたいわけではなくて




そうやって



想像してるのが楽しいんですがね
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ





ある時


私の興味は


『占い』に向きました





例えば星占い



星占いといっても


いろんなのがあるらしいんですが



一般的なのが


西洋占星術と言われるもので



発祥は


古代バビロニアらしいです
(バベルの塔があったところです)





今で言う



気象予報士みたいな人が



神官としての役割も担っていたらしく



政治にも深く関わり始めたために



占い的な要素が強くなってきたみたいです





天体観測ができれば



気候のことなどもわかりますから





「天の神はお怒りです


今年は


雨が少なくて


農作物があまり取れないでしょう」




などと言い



本当にそうなれば



一般人には


超能力に見えますから




きっと気候以外の相談もすることでしょう



病気が治らない


とか


次の戦争はどうやって戦ったらいいか



とか




王様の跡継ぎは兄弟の中の誰にすれば国は安泰か



とか





そうなってくるともう



大人の事情ってやつです



偉い神官さまの占いで決まったことなら誰も文句が言えないから



賄賂をもらって



きっと形だけの占いをするんでしょう







私が疑問なのは



そもそも



○○座は


こういう性格



みたいな診断って



一体



何が根拠なのか?




ということ






だって考えて見たら



星座って




星をつなぐと○○の形に見える



ってとこから名前がついてるんでしょ?




まあ今より空も綺麗だったろうし



目も良かったんだろうけど



私には


オリオン座がギリで



あとはもう


なににも見えないから




昔の人の想像力ってすげえな


と思うんだけどガーン





それぞれの星座に対応する

神話の神様が関係あるみたいなことも聞いたことあるけど




神話だって占いだって人が作ったもんだし






私の


おうし座



マイペースだとか書いてあったけど




まさかとは思うけど



ただ単に牛のイメージだったりすんのかなガーン


という疑惑
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ





おうし座が



おうし座の性格として書かれていることの



理由が知りたい!!






そう


人間というのは誰でも


理由が知りたくて仕方がないのです




特に


悪いことが起きた理由




とか



良いことが起こらない理由

とか




多分ほとんどは偶然なんだろうけど




理由がわからないと気持ち悪い









先祖の供養をきちんとしていないからです




部屋の南側にピンクのものが無いからです



印鑑が良くない




この壺を買えば大丈夫







理由と


改善策を提示されると



とても安心するのです





占いや宗教がいつまでも廃れない理由は



こんなところにあるんでないだろうか







妄想してみた次第です