出店日が決まりました & なぜ今、『手作り』なのか | 本日もしらたま日和

本日もしらたま日和

冴えない人妻(無職)の冴えない日常を殴り書いています。

ゴールデンウィークに開催される



大規模なフリマ


幕張メッセ どきどきフリーマーケット



出店日が


決まりました!!





開催されるのは


5月の


3日・4日・5日




私は


最終日の5日に出店します
(^-^ゞ




今年は


手作りのものだけを集めた



『手作りアートマーケット』



というコーナーが出来るので



そこに出させてもらいます





詳しいブースの場所は



直前にならないと決まらないみたいなので




決まり次第お知らせします



誰も知りたくないかもしれないけど



お し ら せ し ま す !!

\( ̄0 ̄)/







今回

そういうコーナーを設置するのは初めてだということで




主催者側の人から




「ちょっと話を聞かせてほしい」






取材(?)を受けました
(^_^;)



質問は

「なぜ今、手作りなのか」






いや


正直よくわかんないけど



私なんかでよろしければ…
(・・;)






思ったことをお伝えしました







まず



卸業者が



個人向けに小売りを始めたことで



材料が


簡単に



そして安く

手に入るようになったこと




売っているものを見て



ここがもう少しこうだったらいいのに…



と思っても



自分の好みのデザインを業者に発注するとなると



最低100個から



とかになっちゃうし



お金もかかる





それが


簡単に


安く



自分好みのものが作れるようになったこと





貴和製作所の



小売り参入は


かなり大きかったと思います




老舗のユザワヤや



東急ハンズにも



パーツは売ってるし



パーツ屋さんて


他にもあるんですが



貴和の


デザインの可愛さは群を抜いてるキラキラ



既にご存知のかたは多いと思いますが



フェイクスイーツアクセサリーの火付け役である




『Qーpot』と同じ会社だというのもなるほどねと納得できます





次に



『不況』



これも結構関係あると思う


現に

私が


手作りアクセサリーに手を出したきっかけが




たまたま入ってみたパーツ屋さんで




あれ?



これとこれ




接着剤でくっつけるだけで



売ってるのと同じようなのができるんじゃない?



合計いくら…?



うわ!!安っ!!
(・・;)



って思ったことが始まりでした







いわゆる

『ジュエリー』


って言われるようなものは



やっぱり



本物のほうが素敵








だけど



デザイン重視の

お遊びのアクセサリーなら



これで充分!!



そう思いました





そして三つ目



手作りをしない人たちの間にも需要が生まれたことじゃないかと思います





今って



昔に比べると



ファッションの系統が細分化されてると思います



そして



海外からも



日本の女の子っておしゃれ


というイメージを持たれるようになった




みんなが


おしゃれに積極的になっていくなかで




「人と同じはつまらない」



って思う人が増えたんじゃないだろうか




手作りアクセサリーなら



自分だけのデザインが手に入るし




しかも


有名な作家とか


すごい高度なテクニックを使ってる



とかいう以外は




たいてい

市販より安く手にいれることができる…




そういういくつもの要素が絡み合って



ハンドメイドブームが到来したのではないか






私は思ってるんですが
(・・;)


どうかな~
(´Д`)





しかし


『ピーク』は過ぎて



今は

完全なる

飽和状態ですねガーン



とあるレンタルボックスで
聞いたところによると



最初の頃は



何てことない作品でも



バカみたいに売れたらしいです
(・・;)




ピークが来た後に


波にのってるようじゃ

遅いってことですね
(´Д`)



まあ

ただの趣味だからいいんだけど…

(と、自分を納得させてみる 笑)





最後に私も


逆取材(笑)



ライバルたちの情報収集です!!
Ψ(`∀´)






3日間合計で



手作りのコーナーには




約270店舗くらいが出店するらしいんだけど

(1日約90店舗ってことになりますね)



そのうち


約半数が



3日連続で出店するそうです!!ショック!





普通のブースより高い出店料を3日分払い



商品の数もそれなりに無いと無理






いうことは




多分



かなり本格的だということが想像できるわけです





業者か


それに近い人ってことになりますねガーン




ひょっとして…





場違い!?ガーン






それはそれで




素人のハンドメイドが

好きな人もきっといると思うので



そういう意味では



おいしいかな?
とも思ったりしますにひひ





デザフェスレベルの人や


似たような作風の人が


どうか


隣に
来ませんように~

(´Д`)