2011/01/13 | 本日もしらたま日和

本日もしらたま日和

冴えない人妻(無職)の冴えない日常を殴り書いています。

通勤途中に


彼からメールが来て




今朝


彼が可愛がっていた



モモコちゃんが



亡くなったと



実家から
連絡があったそうです




18歳




歳のわりには

かなり


元気だったみたいです




モモコちゃんは


ビーグル犬です






性格が


犬っぽくなくて



飼い主(彼)に似て



愛想が悪いのです







お土産に


犬用クッキーをあげたときだけは



犬らしく


じゃれついてきてくれました


ナッサポッサの穴-image001.jpg




それでも


何回も会ううちに



私にも心を開いてくれたのか(どうかは謎ですが)



一緒にドライブしたときに



「おいで」


と呼んだら




ずっと



私の膝に座って



外を眺めていました

(親しくない人にはしない行動らしい)





みんなに大切にされて



彼女は

とても幸せだったんじゃないかと思います


ナッサポッサの穴-image002.jpg




モモちゃんをみるたび



可愛いな



と思うのと同時に



私は



心が


少し

苦しかったです










私も犬を飼っていました





親戚のオッサンがくれた雑種で



ソフトバンクのお父さんを


かなり
ショボくしたかんじです






名前は



『しろ』



白かったからです



ショボい犬なりに

なかなか美人でした





かーちゃんが



あんまり厳しくしても可哀想だ



と言って




あまり躾をしなかったら




すげー
アホな犬になりました




犬は

アホなくらいが可愛いんで

いいんですけど




犬小屋があるのに



隣の物置の下に穴を掘って


そこにいつも入っていました





昔は


犬は

外で飼うのが主流だったような気がします



少なくとも



私の住んでいた地域では
そうでした






首輪に鎖をつながれて




夜は

怖かったかな?




冬は

寒かったよね




夏は

暑かったよね…





今思うと


すごく酷いことしてしまった気がして



家の中で



大切に大切にされている犬をみると



いつも






しろ


ごめんね


ごめんね





思います






彼や


彼の家族のことは




大丈夫かな…







少し心配です





モモちゃんは


長生きして


きっと
寿命を迎えたのだと思います



想像しかできないけど



きっと



幸せだったと思う




お疲れさま



天国から


家族のみんなを


見守ってあげてね

ナッサポッサの穴-image002.jpg