住んでいるところが好き、身の回りの人が好き、だからみんなの幸せを願う。素直にそう思える心のまっすぐな女の子の作文です。
チョキチョキ。たなばたのかざりを作っています。おばあちゃんとおじいちゃんの家のまわりはきれいなお花がいっぱいさいています。わたしのおばあちゃんとおじいちゃんの家のよこは林か森のどっちかです。わたしはこのへんの人たちが大すきです。あと場所もすきです。
弟とおじいちゃんはササをとりに行きました。わたしのおばあちゃんはちょっとかざりを作ったあと、おかいものに行きました。おじいちゃんと弟がとってきたササはわたしぐらいの高さでした。だいたい1時間ぐらいでササをとってきました。もし、わたしがササをとってくるとしたら、もっと早くとってきます。もしわたしだったら2本とってきます。わたしは来年もたなばたのかざりを作ってみたいです。
おばあちゃんのねがい、おじいちゃんのねがい、弟のねがい、お父さんのねがい、お母さんのねがい、ぜんぶいれました。おっとっと、自分のことを言うのをわすれていた。自分のねがい。わたしはみんなにいいことありますようにとねがいました。こういうふうに書きました。
「わたしのしんせきや友だちみんなにいいことがありますように。」
わたしは力をこめて心をこめて書きました。みんなでササに作品をかざり、それを外にもっていってぼうにしばりつけました。また次のたなばたもこうやってかざりたいです。



