(作文教室言葉の森 柏の葉公園教室の様子を紹介しています)
11月24日。だいぶん、寒くなってきました。教室ではエアコンをつけています。でも、子ども達の熱気ですぐに暑くなるので、時々、切ったりしながら。
この日は体験2回目の生徒さんもいて、全部で7人でやりました。体験の2人はこのまま入会してくれるようで、来週からはこんなかんじでにぎやかになるんだなと嬉しいです。
張り切って、「長文を毎日必ず読もう!」のお説教もしました。読まなくては作文は上手になりません。長文が10分を超える場合は前半、後半に分けて交互に読むように言いました。わりと静かに聴いてくれました。これからも、ちょいちょいお説教しようっと。
ちなみに、写真を撮ったつもりでビデオを撮っていました。なんで気づかなかったのだろう!? ビデオは載せられないので、スクリーンショットにしました。だから、今日の写真にはうっすらとアイコンが見えています。それにしても、清書作文も全部ビデオで撮ったなんて、、、自分の間抜けっぷりに心底あきれてしまいました。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
ところで、いまスカイプ授業が終わったところですが「のりみちゃん」という珍しい名前の女の子の話が出て「へ~、おいしそうな名前だね」と言うと、もう何が何だか分からないというくらいめちゃめちゃにウケました。は~、何があんなに可笑しかったんだろう。子供って不思議。でも、あの底抜けな笑い声はやっぱり人を幸せにするなと思ったのでした。
そうそう、そういえば、以前、その生徒さんの授業の時、スカイプカメラの前を弟がすっと横切りましたが、前髪がすごく短かったので、「わあ、髪切ったの。かわいいね」と言うと、お母さんが説明してくれました。
「どうやら、私が昼寝している間に、息子は自分の前髪をはさみで切ったらしい。だから、(右半分だったか左半分だったかどっちか忘れたけど)半分だけぱっつん!とすごく短くなってしまった。ついでに寝ている私の前髪も切ってくれちゃったらしい。先週はパスポートの写真を撮ったけれど、そのまま写したので、5歳のいい記念になりました」
とのことでした。この話には私が大いに笑わせてもらいました。今日もちょろっと弟くんが横切りましたが、前髪はもうすっかり普通に戻っていました。


