昨年の就活中の3月に留年が決まった次男ですが

1年を経てやっと1社から

「君と一緒に働きたい❗️」(本当にこう言われた)

と連絡がありました😊


昨年の就活は就活エージェントを利用したり

体育会限定の合同就職説明会に参加してたけど


今年は正攻法⁉️で1社ずつ説明会から参加

と言っても全てオンライン

エントリーシートが通過してグループディスカッションもオンライン

その後の面接もオンライン

面接が順調に進むとやっと対面の面接

ここに至るまで長い💦


就活の9割(以上)は在宅なので本人は移動が無く楽ですが…

我が家の場合、PC使ってる間はレンジを使うと通信状態が悪くなるので不自由でした🥲


説明会に参加した50社余の中から何社にエントリーシートを提出したかわからないけど

オンラインのグルディスと面接を通過して対面の面接に出掛けたのは10回程度

最終面接まで行ったのは3社らしい


売り手市場と言われている今年の就活だけど

これが善戦なのか?苦戦なのか?

面接に行けばほぼ内定を貰えたバブル期の就活しか知らない私から見ると長かった🥲



この先、就活を続けるか次男は悩んでるようだけど

私はホッとした〜😆



連絡があった会社は私の両親が働いていた会社と同じ業界で、これもご縁なのかな

草葉の陰で喜んでるはず👨🏻‍🦳👵🏻