3日目の夕食は駅周辺を探索して良さげなお店を見付けました

翌朝の散歩の時に撮影したので暖簾がない…💦


秋田名物が少しずつ食べられる「弥助御膳」



冷そばと天ぷらもセットです😆


きりたんぽ鍋はホテルの朝食バイキングでいただきました


4日目

ホテルをチェックアウトして千秋公園を目指します🚶‍♀️








久保城表門


八幡秋田神社


ねぶり流し館は休館でした


JAの名前が…

電話の時、「JA秋田なまはげの○○です」と名乗るのかな❓


秋田駅前の広場



秋田に別れを告げこまちに乗って盛岡へ


駅から歩いて盛岡城跡公園へ

夏日だったので汗だく💦


石垣しか残ってません


盛岡城跡公園の近くに

宮沢賢治が使っていた井戸がありました


実際に飲む事も出来ます


更に道を進むと

新渡戸稲造生誕の地の銅像がありました

花壇がお手入れされてキレイで

地元の方々が大切にしてるのが伝わります



盛岡の1番の目的である

盛楼閣で盛岡冷麺を食べる為に駅に戻り


10分ほど並んで入店しました(14時頃)


盛岡冷麺とハツを注文

右端の小鉢は辛味調整のキムチです


麺が太くてコシがあって美味しかった😍

辛味調整は全て入れても優しい辛さで食べやすかったです

また食べたいな‼️


盛岡から新幹線で東京へ

無事帰宅しました



駆け足で巡った青森、秋田、岩手

札幌から電車の移動は大変だったけど

車窓の眺めの違いが楽しめました😊


線路沿いに限ってだけど

北海道は赤いサイロや牛から畜産業

青森は山の木の植樹や伐採の様子から林業

秋田と岩手はちょうど田植え中で農業

が盛んなんだなぁーと実感


飛行機の移動では決して見る事のない景色

良い経験でした😊(ちょっと腰痛いけど😂)





次の旅行は玉置さんの秋のコンサートの当選先

5カ所エントリーしたけどどこが当たるかな?