理想のシルバーリーフ。シロタエギク。










昨日怖い手紙が届きました。


「大学同窓会のお知らせ」旦那の分ね。


何が怖いって、今の住所に来たから。


転送なしで驚き


引っ越して2年くらいになるけど、同窓会のお知らせに返信した事ないのに。


二つ前の住所で止まってるはずなのに無気力無気力無気力


怖っ。


個人情報だだ漏れ。


ちなみに、旦那と私は同じ大学だけど私分は実家以降届いてない。


どこから漏れたんだろ?名簿屋ってやつですか。


大学の同級生だと1人年賀状をやり取りしてる子がいるけど、、、


2つ前の住所に住んでた頃、一度電話で現住所を教えてしまった事がありました泣くうさぎ


子供が小さくて育児に追われている時で。


抱っこが必要な頃。


子供の世話してるタイミングで着信があって、


携帯の電話に出たんですよ、不用心に笑い泣き


「〇〇大学の同窓会です、いつも送らせて頂いてるお手紙が届かなかったため住所の確認です」


こんな内容だったかな。

いつもなら知らない番号ならすぐネットで調べるのに、その時は子供に気を取られてたのか何なのか。


判断力が鈍ってて、普通に当時の住所を言ってしまったんですよあせるおバカ。


その後番号を調べたら名簿屋の番号だと知って、今度からは安易に個人情報は教えまいと思いました泣

名簿屋=悪質とは言えないけど。後々情報が売られないとも限らない。









改めて今回届いた大学同窓会の案内を見てみると、


○旦那の住所

○卒業した学部名

○就職先

○電話番号


この四つの情報が当たり前に書いてあって、使いようによっては詐称に使われたりしないのかなぁって不安になりました。


あと同窓会の連絡は名簿を管理している会社が代行していて、

「友人の最新情報を求む」って書いてあるんですよ、私なら友達の情報絶対教えない😂


案内送ってこないでって言おうかなぁと悩んでます。


あとね、郵便屋さんなんだけど。


邪険にしたらダメだよ?


彼らはね、とてつもなく個人情報をたくさん握ってるから無気力


私が父の相続で色んな証券会社からの手紙を受け取ってたのも。


株主優待のお知らせを夫婦でたくさん受け取っているのも。


バレバレなわけ笑い泣き









封筒にデカデカと「株式関係書類」荷物には「株主優待」って書いてあるしねあせる


民営化したものの、彼らが配っているのは親書で中身は他人が勝手に開けてはいけない大切なもの。


役所で働いていた事あるけど、役所同士がやり取りしている私達市民の情報も郵便がメイン驚き


普通郵便だよ?DMにくらべてとっても重たい情報を運んでるんだよ、数十円であせる


ついに消費税以外で初めての郵便料金の値上げがあるらしいけど、致し方ない。


テキトーにバイト雇って送れるレベルの情報じゃないんですよ、郵便は目


昨今は強盗も流行ってるし、個人情報の大切さが身に染みますあせる



おわり