波乗り行かないと、ただのサーフボード集めになってしまいます。さて、ノーズライダーもゲットしたし…、次は何を狙うかな?軍資金も尽きかけなので、高めなモノは狙いません。で、改めてSHAPERS: A FAMILY TREEを眺めてみる。これめちゃめちゃ面白いです。Googleで調べると出てきます。シェイパーの家系図的なもの。例えば、最近ゲットしたJoel Tudor Diamond TのシェイパーのBill Shrosbeeは、Pat Curren←Hobie Alterという系統。Skip Fryeは、Mike Hynson←Hobie Alterとオリジナルは同じ系統。そのHobie Alterの前はWalter Hoffman。とかとか、50〜70年代ぐらいの流れがとにかく楽し過ぎます。これ見てると、やっぱり昔の名作シリーズが欲しくなってきますね。新進気鋭の若手シェイパーの板も良いのですが、大御所シェイパーの板の完成度も高いですからね、たまに本人シェイプの掘り出し物が売られてたりするので、要チェックだったりします。日本ではあまり人気じゃない大御所シェイパーの板が狙い目だったりしますね。