サーフボードも当然のことながら立派なビジネス。毎年毎年、新しいトレンドが仕掛けられ、新しいボードが発売され、消費が回っていく感じ。私が波乗り始めた頃は、皆バリバリのショートしか乗ってませんでしたからね。そこからオルタナティブが流行ったり、ロングボード人気復活したりで、今では色々なものが混在。シングルフィン、シモンズ、フィシュ、ボンザーあたりも、近年再び注目を浴びたジャンルかも。そんな中で、目指すべきスタイルとスキルに合わせてサーフボードをチョイスしていかなきゃいけませんからね。トレンドに乗っかるのもアリだし、強いこだわり持つのもアリですよね。個人スポーツってこともあるので、基本は自由なスポーツなはず!でも、多少の閉塞感あるのも事実かな。何書いているのか不明になってきましたね…。見た目やスペックなどなど含めて、自分が乗りたいって思った板に乗れば良いと思います!ただ、乗りたい板がいっぱいあるから困っているんですが…。どーするかな?メチャメチャ悩んでます!