イメージ 1

先週、ベトナムハノイに行ってきました!

ベトナムホーチミンにはよく行くんだけど、ハノイは初めて。
ホーチミンが商業の街でハノイが首都かつ政治の街って感じ…ベトナムの2大都市。

ハノイは、街に数ヶ所小さな湖があり、まさに水の都。
フランス植民地時代の名残を感じさせる街並がいい感じ。
とにかく街中に緑が多く、とっても良い雰囲気です。
首都っていうことで、ホーチミンより道路などはキレイな感じ。

ハノイには四季があります。
今の時期は冬。
気温も15度前後とちょっぴり寒め。
毎日常夏のシンガポールに住んでるせいか、めちゃめちゃ寒い。
でも、四季があるってやっぱりステキ。

夜は、街の中心部の「とと屋」っていう日本食屋でお食事。
久々にすき焼きを食べてみました!店員のベトナム娘達が4人がかりで作ってくれます。
お味はまーまーそこそこ。
ディナーの後は、カラオケ…ベトナム語の勉強会。

前からベトナム自体は好きな国のひとつだったんだけど、
ハノイは個人的にとても好きになりそうな街。

ベトナム人は比較的勤勉だし、なにより皆人生楽しそうな感じが好き。

愛すべきベトナム人。