イメージ 1

本日、またまた懲りずにパスポートとサーフボードをもって、
シンガポールからマレーシアデサルビーチへ出発。

今日は一人ぼっちの小旅行。
朝からメチャメチャ天気が悪い…分厚い真っ黒な雲に覆われた空。
シンガポールからマレーシアの国境を越えたあたりで、予想通りのスコール…。
これでもかという雨に打たれ前が見えません。
マレーシアの道路は水はけが悪く…車がぶっこわれそうです。
結局、今日は一日中スコールが降ったり止んだり。

そんなこんなで、運転にくたくたになりつつ、デサルビーチへ到着!

到着したとたん、びっくり!

頭サイズの波がヒット!!!
アウトからレギュラーの波がガンガン割れてるじゃないですか。
そして、またしても誰もいません。

でも、正直なところ、見た感じ波数は多くゲットはつらめ…。
一人で頭サイズの海に入るのはちょっと不安だし寂しい…。
しかも海外だし…ちょっと怖いし…ってウジウジしていても始まらないので…。

早速、着替えてパドリング!
意外と掘れていない波のため、予想よりゲットは楽チン!
ヌルヌルの海水と独り占めの頭サイズの波!

久々の頭サイズの波だったためちょっとヒヨリながらもファンサーフ!
多少風で乱れていながらも、選べば意外と面がキレイな波もあり、
久々にきもちいボトムターン・アップスでロングラン♪
誰もいないのでグルメな波を選び放題&乗り放題。
前乗りとか関係ないし、プレッシャーもゼロ!

毎週こんなんだったら、ちょー上手くなりそうな俺。
サーフィンってやっぱり楽しい!!

でも、やっぱり寂しい…。
サーフィンって基本一人スポーツだけど、同じ感覚を仲間と一緒に共有できるスポーツだと改めて認識。
だから友達と行くトリップは最高に楽しい。
一人でいくとどうしてもストイックになりがち…しかも誰もいない海外の海だとなおさら。
ストイックなんて求めてないし…。

シンガポールサーフィン仲間求む!!!


≪How to get Desaru Beach≫
ちなみに、シンガポールからデサルビーチまで約100キロ。
シンガポール国境のWoodlandからマレーシアJohor Bahruに入国したら、まずすぐにUターン。
そして国道3号線をひたすらKota Tinggi方面に北上。
途中、工事中の陸橋があり、これが曲者。
左手にマクドナルドとカリフールが見えたら側道に入り、そのまままっすぐ進んで下さい。
側道に入らないと右に強制的に曲がらされます…でもすぐUターンできるので大丈夫。
この側道を抜けるとすぐ左手にセブンイレブンがあります。
このセブンイレブンでトイレも借りれます。
その後の道中にまともな店がないので、ここで色々買出しするといいでしょう。
セブンイレブンの裏手にはちょー巨大なジャスコがあります。
物価がシンガポールの半額です。
たいしたものは売ってませんが、日常品や食料品を買うには良いでしょう。
国道3号線をKota Tinggiに向けおそよ50キロほど走ると、92号線の看板が出てきます。
何故か左折の看板となってますが、右折してください。
このあたりからすっかり道の両脇は延々のパーム林です。
すっかりこの風景には空き気味です。
この一本道を50キロほど東南方向に走ってください。
Desaruの看板が見えてきますので、ガソリンスタンドを左折。
そのまままっすぐいくとDesaru Beachです!
私はDesaru Beachのキャンプ場にいつも車を留めてます。
駐車場料金は一日3RM、トイレ・シャワーもあり、フードコートや売店もあります。
かなりほのぼのしたファミリー感たっぷりです。
いつもマレー人家族達がBBQしたり泳いだりと賑わってます。
何より、治安的がよさそうですので、安心です。