イメージ 1

バグース!(インドネシア語でベリーグッド!)

先週、久々のインドネシアジャカルタ出張。
ここ最近、インドやらアラブやらちょっと遠めのエリアを攻めていたので、
やっぱり地場の東南アジアのしっかりとケアしなきゃってことで訪問。

意外と知られてないのが、インドネシアは世界最大のイスラム教徒人口国。
そして2億2千万人もの人口のいるでっかいマーケット。

バリ島などの南国リゾートのイメージが強い国だけど…ジャカルタは混沌としている。
ジャカルタ市内に足を運ぶたびに、他の国に比べ緊張感が感じられる場面が多々ある。
まだまだ発展途上段階にあるんだろーけど…色んな要素がその成長を妨げている感じがする。
道端には何をするでもなくボーっと遠くを見て座っている人たちも多く、
物乞いや明らかに浮浪者のような方々も多い…。
いつもここに赴任しなくて良かったと思う次第。

といいつつも、弊社インドネシアローカルスタッフは本当に仕事に熱く大好きな仲間達。

いつもは「InterContinental」「Hotel Mulia」に泊まるんだけど、
今回は「Crowne plaza Hotel」にステイ。
金額も安いし、リニューアルしたてといことでお部屋もキレイだし、なかなかいいじゃない!
ホテルの朝ご飯は出張の楽しみの一つ…品数は少ないものの意外と美味しい。
アジアのホテルは金額の割に部屋がとっても広い。
でっかいキングサイズのベットで一人で寝るのは最高!
日本出張のときは、いつも品プリ系列に泊まるんだけど…、
値段は高いし…部屋はチョーーーーー狭いし…朝ご飯別料金だし…。
しょうがないと思いつつも、ちょっと残念。

仕事もそこそこに、やはり夜の接待はジャカルタの銀座?「ブロックM」。
日本人向けの歓楽街?カラオケスナックが立ち並ぶ。
毎回ここに連れてこられるんだけど…
そもそも、女の子とおしゃべりしてお酒飲んでカラオケして…
ってことは個人的にはあんまり好きじゃない。
どのアジアの国に行っても夜は同じパターン。
ちょっと飽き気味…というかカラオケの持ち歌もネタ切れ。
毎回、同じ歌を歌っているような…。

ここブロックMで働く女の子達は当然インドネシアローカル娘達。
インドネシアの田舎の島々から上京している感じ。
日本語は勿論のこと英語もしゃべれない子達は多い…。
さすがに私もインドネシア語はしゃべれません…そんな状況で楽しいはずがない。

日本人の単身駐在員のおじさん達は、女の子がお金目当てと知りつつも、第2の青春を謳歌する。
携帯電話や家電製品などをプレゼントするのは日常茶飯事であり…
田んぼとか屋台とか普通では想像できないプレゼントも多々ある。
毎日のようにカラオケに通い指名…最終的には一緒に住み始めるとのこと。
そして、この娘は他の娘と違うとかそんな無理やりな思い込みのまま…
そのまま結婚…そして、日本の本当の家族と会社を捨て、インドネシアで再就職。
その娘と新しい人生をスタートさせる。
インドネシアで就職したとたん当然給料は激減。
お金を持っていないおじさんに用ははありませんということで、
インドネシアローカル娘から捨てられるおじさんたち…人生崩壊です。

そんなおじさん達とインドネシアローカル娘の第2の青春の実際の物語を垣間見れる夜の接待です。
あまりにも生々しいお話ばかりなので…詳細はこのブログで書くのをやめておきます。